SSブログ

SMエンタ関連で気になった最近の話題 [東方神起]

本題に入る前に、SMエンタ関連で興味深かった話題をいくつか。

まずはこれ。
EXO、少女時代、東方神起 ユンホまで、SM所属スター100人が済州ワークショップに参加!19日より開催
ーーーーーーーーーーーーーーー
EXO、少女時代などSMエンターテインメント所属のスター約100人が、済州島(チェジュド) に集まる。

済州島は15日、今月19日~21日に済州コンベンションセンターで行われるワークショップに、SMエンターテインメント所属のスター100人を含め、社員など約900人が参加すると伝えた。

SM側もこの日、マイデイリーとの電話取材で「済州島の観光活性化のため、ワークショップを決定した」と話した。

今回の済州ワークショップには少女時代とEXO、東方神起のユンホなどK-POPスターたちはもちろん、SM所属の俳優とモデル、ミュージカル俳優などが参加する。

済州島は、SMのワークショップが中国の限韓令(韓流締め出し) で打撃を受けた海外観光客誘致の助けになると期待している。韓流スターたちは空港から西帰浦(ソグィポ) 中文(チュンムン) まで、電気自動車で移動する予定だ。

済州地域のひとり親家庭、多文化家庭と韓流スターが一緒に参加する記念植樹イベントも開催される。
ーーーーーーーーーーーーーーー
創立20周年記念のハワイ旅行では、所属アーティストや従業員ら350人が参加したそうなので、そのときに比べると参加人数は3倍近い大所帯。猫も杓子も連れて行きそうな勢いですね。
EXOや少女時代も参加…SMが来月ハワイで社内行事“350人がチャーター機で移動”

あまりパリピっぷりを発揮しなければいいけど……と老婆心ながら思いますが、今回は"お仕事"の側面が大きそうですし、韓国内ですし、公的なスケジュールを淡々とこなして終わるのかもしれません。
そういえば、ハワイのときは直前に、少女時代ティファニーのInstagramが大炎上。その影響か、ハワイでのパーリー写真がアーティストや関係者からほとんどSNS上にアップされず、炎上案件を期待していた私にとってはすこし残念だったのでした。
韓流アイドル・少女時代、解放記念日に日の丸の絵文字使い猛批判浴びる=韓国ネット「もう日本で暮らせ」「二度と韓国に来られないよう法改正を」




さて、もうひとつはカムバックの話題。
EXOが夏にカムバックすることが発表されました。詳細なスケジュールは明かされていませんが、7~8月くらいですかね?
r.jpg
EXO、夏のカムバックが決定!事務所がコメント…“日程は確定次第発表する…たくさん期待してほしい”


先だっては、Super Juniorの年内カムバックも発表されました。r.jpg

SUPER JUNIOR、年内カムバックを発表!2年ぶりとなる出会いに高まる期待

カムバック発表とともに注目されているのが、カンインとソンミンの処遇。
カンインは飲酒運転など複数の違法行為が発覚して、活動を休止中。
ソンミンは別に違法なことをしたわけではないのですが、自身の結婚をめぐる対応が"ファンに対して不誠実だった"ということで総スカンを食らっています。(実際、かなり酷かったですよねw)

そんなソンミンですが、デビュー11周年を迎えた2016年11月には、手紙を通じて「入隊前にファンの方々を苦しめて傷つけたこと、今も胸が痛い」などとファンに謝罪しました。
SUPER JUNIOR ソンミン、ファンに謝罪「入隊前に傷つけて申し訳ない」

兵役中になにか心境の変化でもあったのかと思いきや、翌12月の転役時には、マスコミのインタビューに対して新婚生活をのろけてしまうあたり、なんていうかツメの甘い人だなあと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーー
이어 "팬들과 인사 후에 가족들을 만날 예정이다. 아내는 비밀의 공간에서 숨어있을 것이다. 우리만의 비밀의 장소가 있다"고 말했다.

또한 "신혼 생각만하면 행복하다. 팬분들과 활동할 생각에 기대되고 그렇다. 항상 열심히 해야겠다는 생각이 든다"고 덧붙였다.

続けて、「ファンたちと挨拶後、家族と会う予定だ。妻は秘密の空間に隠れているものだ。私たちだけの秘密の場所がある」と話した。 また、「新婚を考えるたびに幸せだ。ファンの方々と活動するつもりで期待されているようだ。いつも一生懸命しなければならないと思う」と付け加えた。


[현장영상] '전역' 슈주 성민 "아내 김사은과 신혼 즐길 것"
ーーーーーーーーーーーーーーー
※訳はご参考まで!기대되고 그렇다とかよくわからなくて誤魔化しちゃいました……万年初級ですから!

そんなこんなで、SJカムバックを前にSMエンタが、同グループの方向性についてファンとの懇談会の場を設けるという話が浮上しました。
SUPER JUNIOR、カンイン&ソンミンの活動中止を要求する声を受け「ファンとの懇談会」を開催か?

ファン掲示板をはじめ、メンバー別ファンページを通じて告知されたそうですが、現在その投稿は削除。開催は不透明な状況だそうです。記事によれば、
ーーーーーーーーーーーーーーー
しかし、ファンを相手にした懇談会開催をめぐってファンダム内の反応はあまり良くない。“ファンの代表”という資格をどのように付与するか、その基準が曖昧なこと、過去他のアイドルグループの懇談会が良い前例を残さなかったこともその理由だ。
ーーーーーーーーーーーーーーー
とのことで、まあそりゃそうだよね……といったところです。今度どうなるのか、気になります。


最後は、SMエンタが大プッシュ中のボーイズグループ・NCT127。正直まったく追ってはいないのですが、最近公開された新曲「Cherry Bomb」のMVに関して一部でざわざわしていたので、野次馬根性を発揮してみました。

どうやら"キノコ雲"がMVの終盤に描写されていることが問題になっているようです。あー……
2017-06-16_172625.jpg
キノコ雲を見ると、どうしても原爆をイメージしてしまいますけれども、「キノコ雲=核爆発ではない」ので、これをもって"日本への当てつけ的な何か"まではあまり感じなかったなあというのが正直なところです。(レッドベルベットのMVはさすがに「もうちょっとちゃんとチェックしなさいよw」と思いましたけど。)
個人的には、さくらんぼ爆弾が次々と投下されていく描写も気になりました。B29の映像と被るというか。韓国も朝鮮戦争で米軍から空襲されたと読んだことがありますが、MVで空襲を扱うことへの禁忌感とかはないんですかね……?よくわかりません。



それにしてもSMエンタは"戦闘モチーフ"好きですねw
いつだったかのSMTOWNでは、EXOのパフォーマンスに内戦中の某国のような映像を映し出した上に、メンバーの一人を宙づりにして銃弾を浴びせる演出(音声+吊されたメンバーがそれに合わせて身体を震わせるというもの)をして、かるく引いた覚えがあります。


ちなみにキノコ雲の仕組みはこちらが分かりやすかったです。
「キノコ雲=核爆発ではない」というおはなし
核だけじゃない 巨大な爆発がキノコ雲を生み出す仕組み

てなところで!次こそ「ARENA」……!
タグ:SMT
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。