SSブログ

20170708 SMTOWN in SEOUL 初めての団体観覧と王の帰還 [東方神起]

「ARENA」インタビューの続きを……と思いながら、またもや別の話題です。
だって仕方ない、ソウルで7月8日開催されたSMTOWN LIVEで、我らが舞台王・ユノユノ氏が帰還しちゃったんですもの!

というわけで、今回はSMTOWN LIVE in SEOULについて覚書です。ご存じの通り、情報が氾濫しまくっているので、そのなかのほんの幾つかだけ……写真も動画もやっばいくらいアップされていますよね。有り難いものの、正直、追いかけるのが大変w



さてさて、ユノの転役後初のステージということもありまして、いてもたってもいられず、渡韓してしまいました。

飛行機はもちろん、チェジュ航空です。空港使用料など含めて往復2万円弱くらい。(時期を選べばもっと安く行けます。)格安ツアーならもっと安く手配できるとは思いますが、午前出国&午後帰国というほどよい時間を選べるメリットもありますし、なによりユノがお出迎えしてくれますから!
img_20170712_a_1.JPG

残念ながらユノのラッピング機ではありませんでしが、代わりに翼でチャンミンが微笑んでいました。
img_20170712_a_2.JPG



東方神起の絶妙な連係プレーに見守られ、無事に韓国に到着。滞在中のあれこれはすっとばしまして、会場であるワールドカップ競技場はこんな感じでした。
img_20170712_b_1.JPG
img_20170712_b_3.JPG
お祭り感がやばい。日本のSMTOWNとは雰囲気が違うなあと思いました。グッズなどもほとんど売り切れておらず、少し並べば買えました。

私は今回、初めて「団体観覧」で参加。
団体観覧は、アーティストのファンごとに専用の観覧区域が設けられ、ファンが一体となって推しを応援するというシステムで、事前にファンカフェを通じて申請が必要です。ソウルのSMTOWNに行こうかどうか悩んでいたところ、たまたま海外のファンも受け付けるというファンカフェの情報を見つけ、思い切って申し込んでみました。

団体観覧のチケットは、専用のブースで受け取ります。
img_20170712_b_2.JPG
ファンカフェごとに配布のタイミングが異なるので、閑散としているタイミングもあれば、混み合っているタイミングもあります。例外はEXO。EXOは3つのテントで配布していたのですが、午前中から公演開始前まで、長蛇の列がずっと形成されていました。人気があるのはもちろんのこと、EXOファンは年齢層が若いので、団体観覧のチケットの安さ(日本円で3千円程度)も魅力なのだろうなあと思います。

団体観覧席から見た風景がこちら。
img_20170712_b_4.JPG
スタンドの2階席なのでステージからは遠いのですが、ファン同士の一体感を得られるのが何よりの醍醐味かなと思いました。
img_20170712_b_5.jpg
がんばって応援しよう!」という使命感みたいな空気が漂っていたのが面白かったです。(私ももちろん頑張って声出しましたよ!)

ちなみに、会場でもっとも多かったのはEXOファンで、次いでSHINeeファン。そこに東方神起や少女時代、NCTのファンなどが続くといった感じでした。

応援の仕方も世代交代があるようで、風船を持っていたのは恐らくSuper Juniorと東方神起のファンくらいじゃないでしょうか。この2つのファンは基本的に、他のアーティストの時はライトを消すか、つけていても控えめ。推しのために温存しておくタイプですね。

SHINee以降の世代はずっとライトを点灯していました。SHINeeの団体観覧席は警棒のようなライトで統一されていたのが印象的でしたが、他のアーティストのときに振る、振らないは半々くらい。EXO以降のファンはライトはつけっぱなし&ぶんぶん振りっぱなし、推しのときは絶叫が加味されるという、なんかもう「これが若さか……」みたいな、エネルギーが有り余っている感じが面白かったです。

SMTOWNに行くとほんと、「若くなくてゴメンな……」とユノとチャンミンに謝りたくなりますよねw かといって財力もないですしね……く……。
財力といえば、ステージ付近には赤いライト、多かったですね!聞いた話によると、そのあたりは代行で数万円するそうです。いいな!お金、空から降ってこないかな!(あ、もちろん、カシオペアのつてなどで、正規に購入した方が多いとは思いますけれども!)



前置きが長くなりましたが、いよいよユノの登場です。実際、ユノの登場まで長かった……うろ覚えですが、公演が始まってから3時間近く経過していたような気がします。(勘違いだったらゴメンナサイ!)

「T」の文字を背景に、数多くのダンサーを従えてユノが登場したときには、喉から血が出るかと思うほど叫びました。
img_20170712_c_1.JPG
img_20170712_c_2.JPG

1曲目は新曲「Drop」を披露。
途中、衣装のズボンが破けるというハプニングがありながらも、最後まで踊りきりました。ダンスは圧巻で、まさに「キング様」といった貫禄でした。あれだけ大きく裂けたのだから、ユノも衣装の異変には気付いたはずですが、きっと仕切り直しては台無しになると思い、パフォーマンスを続けたのだろうなあと思います。すごいですよね。本当に本当に格好良かったです。

「Drop」を終えて、衣装を確認するユノ。
20170708_yunho_ripped.gif
驚いただろうなあ。

ここで簡単な挨拶をしてから、ユノはズボンを履き替えるためにいったんはけます。
MCのざっくりとした内容はこんな感じ。
ーーーーーーーーーーーーーーー
ステージ後、ユンホは息切れしながらも「緊張する」と笑い、「東方神起のユンホだ。こんなに大きなステージは本当に久しぶりで緊張した」と感想を述べた。

また「多くの先輩、後輩とステージを飾っている。みんな楽しんでほしい。東方神起の一人としてステージに立った。とても心配だったが、チャンミンに連絡したら『兄さんのイメージを見せてほしい』と言われた。頑張りすぎてズボンが破れた」と言い、衣装を着替えるためにステージを去った。

除隊後初!東方神起 ユンホ「SMTOWN LIVE」ソウル公演に登場…“圧倒的なカリスマ性”
ーーーーーーーーーーーーーーー
いつかの公演でも、チャンミンはユノに「ユノが好きなようにやればいいよ」と言っていました。今回もチャンミンは、あのときみたいにユノに伝えたのでしょうか。(あのときはすこしふざけながらでしたけどw)


さてさて。ズボンを履き替えた戻ったユノは、「Mirotic」と「Why」のメドレーを披露し、最後は会場を巻き込んでの「Somebody to Love(Korean ver.)」。
STLの前に本当は派手な模様のジャケットに着替える予定だったのですが、うまく袖を通せず、結局ジャケットとベストを脱ぎ捨てることに。
img_20170712_d_1.JPG
ボタンがぶちぶちーっと飛んで、益荒男っぷりがパねえ瞬間でした。スタッフが手伝ってあげればいいのにと思いながらも、笑ってしまいました。悶えたり笑ったり大変だよ!
20170708_yunho_off.gif

その後、シャツにネクタイ、黒パンツという"部長み"溢れる姿で会場を駆け回り、STLを熱唱する様はある意味シュールですが、それが気にならない、というかそれを含めてユノはめっちゃくちゃ格好良かったです。
img_20170712_d_2.JPG
img_20170712_d_3.JPG

この笑顔である。
img_20170712_d_5.JPG

やりきった感溢れる姿を見ると、応援して良かった、て思いますよね。
img_20170712_d_4.JPG
img_20170712_d_6.JPG
大好きなユノの背中。

東方神起のユノユノが帰ってきた!と実感できる、本当に素敵なステージでした。




とはいえ、残念だったのはやはり、衣装のハプニング。

私は席が遠かったせいもありますが、実は会場ではズボンが裂けていることに気付いていませんでした。いつものように股の部分がすこしほつれたくらいかと思っていて、宿に帰ってTwitterをみたら「パンツ祭り」になっていてびっくり。次第に悲しくなってきて、その日はなかなか眠ることが出来ませんでした。「中がポロリしなくてよかった……」とか、もうなんでそんな心配をしなければならないのか。兵役後の復帰第一弾という晴れ舞台で。

写真を見ると、縫い目がほつれたというレベルではなく、「どうしてそこから?」と思うような位置からビリビリに裂けています。パターンが悪いのか、素材が悪いのか、装飾との兼ね合いが悪いのか、私には分かりませんが、衣装を担当したチームは「でもみんな盛り上がったし、結果オーライ!」とかなあなあにせず、きちんと問題点を洗い出して、今後の衣装ではこのようなことがないようにしてほしいなあと思います。
(結果オーライになったのは、ユノが中断せずにパフォーマンスを続けたおかげだからだからな……!)
(あと、ユノは勝負パンツは黒にしよう……!赤のパンツは日本では褌か巣鴨かだから、ね、、、?)

そういえば、スタイリストのオギ氏もステージ裏にいたようですが、オギ氏が今回の衣装にどの程度関わっていたのかは分かりません。スタイリストとして衣装を確認してはいたとは思うのですが、制作等は別じゃないかなあとか……分かりませんけど。
20170708_yunho_ogi.gif
ユノの後ろをちょこちょこついていく姿を撮影されているのを見る限り、身の回りのちょっとしたことしかやってなさそうな雰囲気もありますよねw 汗拭いたりマイクのコード通したりとか。それじゃ付き人か。

とまれ、今回の件。ユノ自身はどのように受け止めたのでしょうか。
エンディングでBoAにジェスチャー付きでズボンのことを話している(恐らく)様子からすると、それほど気にしていないようにも見えます。
20170708_boa_yunho.gif
そうだと良いのですが。

エンディングでは、素敵な笑顔を見せてくれました。
img_20170712_e_1.JPG
img_20170712_e_2.JPG
Tシャツの着方がすこしおしゃれ風になってますね。スタイリストに伝授してもらったのでしょうか。そんなことより衣装なんとかしろ。

ステージの裏では、こんなリラックスした表情も。
img_20170712_f_1.JPG


いろいろ書き足りない部分がありますが、ひとまずこれにて!

なにはともあれ、ユノユノ氏、お疲れ様でした。
素敵なステージをありがとうございました。
日本での公演も楽しみにしています。
タグ:SMT
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 4

みつみつ

ユノの為に渡韓されていたんですね!
流石です!さかやきさん素敵!
現地に行っていたカシビギさん達も素敵!!

私は相変わらずのお留守番でしたが、わんさか上がってくる、韓国仕様の男前ユノに、嬉しい悲鳴が止まりませんでした(笑)

ノーメイク、坊主頭のユンホもかわいいのですが、私が好きになったのは、ステージを支配して、バッキバキに踊るユノなので、ステージに立つユノを見て、自然と涙が出てきました。
ユノとチャンミンがいない間、EXOちゃんを応援したり、プデュにはまったりと、よそ見も結構していたので(おいおい)、涙が出たことに自分でもびっくりしたのですが、こんなに待ってたんだなーと、自分の中の東方神起愛を改めて実感しました(笑)
やっぱり我らの東方神起は、めちゃくちゃかっこいいーーー!!
出来れば王の帰還は、チャンミンが戻ってきてから使って欲しいフレーズだったけど、チャンミンは王妃だから(こらこら)と、納得することにしました(^_^)
あと一ヶ月もしないうちにチャンミンも戻ってきますね!
あ~楽しみで仕方がない(>_<)!

衣装のことは本当に残念でした(T_T)
ユノが張り切りすぎて、衣装の可動域を越えた動きをしてきたのかもしれませんが、それでもあの破け方はあんまりです。。
ユノは周囲に気遣って、気にしていないふりをしているだろうけど、やっぱり復帰一発目のこの日を、本当に大事に思っていたと思うんですよね。
ユノが好きで、愛があるいじり方をしてくれる人はいいのですが、全然ファンじゃない人に、ネタにされるのは本当に悲しい。
ユノはかわいい人だけど、ステージではかっこいい姿見せたい人だし、実際にかっこいいので、かっこいい姿だけを見せられるステージにしてあげてほしかったです(T_T)
さかやきさんが、あのおパンツ丸見えの写真チョイスしていなかったところに愛を感じました!
流石です(T_T)
まぁ、それでも一番かっこ良かったんですけどね!!

今回ばかりはペンカフェさん達も怒っているようで、今回の衣装をオギさんがスタイリングしたのかは分かりませんが、スタイリストについて抗議するようですね。

ユノのズボンは、生地と縫製に拘り、かつ動きやすく、優れたデザイン性も兼ね備えたものをチョイスできるスタイリストでお願いしたいでふ。
by みつみつ (2017-07-20 08:41) 

/m

さかやきさん、お疲れ様です。
記事楽しく拝読しました。

恥ずかしながら益荒男という表現を初めて学びました。調べてみて正にユノを表現するのにピッタリだと思いました!

最近全く情報を追いかけておらず、トンペン仲間に聞いてパンツ事件を知り、私も同じく痛々しい気持ちでいっぱいになりました。
裁縫、一体どうなってるのでしょうね。安物ではないはずだと思いますが。
他のコメントの方同様、さかやきさんがパンツ写真を掲載されてないことが嬉しかったです(^-^)

とりとめもなくコメント失礼致しました。
by /m (2017-08-08 18:53) 

さかやき

みつみつさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます^^(お返事が遅れ、大変失礼いたしました!)

はい、渡韓しちゃいました!おかげでいまは毎日倹約の日々です><

兵役中のユノも格好良かったですが、やっぱり"東方神起のユノ"としてステージに戻った姿は格別ですよね。私はユノが現れたとき、「やばい、かっこいい、やばい、かっこいい」と壊れたラジオのように呟いてましたw

王の帰還、言われてみれば確かに、東方神起が完全体になるまで温存しておきたかったかも。うーん、でもユノは「舞台王」だし……というわけで、みつみつさんの「チャンミンは王妃で」が妥当な落としどころかもしれませんね^^
個人的には、2人揃ったらもはや「東方の神様」なので、いっそ俗世を離れて「Return of the Gods」くらい言ってほしいくらいですw

衣装は残念でした。SMTOWN日本公演で元気なユノの姿を見られたので、当時よりは気持ちがだいぶ軽くなりましたが、思い出すといまでもすこし切なくなります。復帰後初のステージという記念すべき公演だったし、なにより本当にユノが格好良かったので、みつみつさんも書かれているとおり、格好良い姿だけを見せるステージにしてあげてほしかったです。

スタイリストへの抗議活動、継続してますね。事務所側がこの件に関して公式に何らかの発表をすることはないかも知れませんが、声明文で指摘されていたような衣装の不備がくり返されないよう、行動で示してもらえればなあと思います。

オギさんについてはもう……できれば自粛してほしいですけれども…………ため息しかない。すべてを受け入れる系のファンになれればいいんですけど、いまだ道は遠く、険しい……!



(あ、プデュにはまってらしたのですか!すごい!ワナワンの勢い、前代未聞のレベルですよね。情報を追うだけでも大変そう……)
by さかやき (2017-08-09 23:58) 

さかやき

/mさん、こんばんは!コメントのご投稿、ありがとうございます^^

「益荒男」は学生時代に古文の授業かで知って以来、なんだか好きな言葉なのです。ユノっぽいですよね^^

SMTソウルの衣装は、立ち姿は良かったんですけどね……ダンスをするには適さなかったようです。プロの衣装チームが担当しているはずなので、あのようにビリビリになるのが未だに信じがたいというか。

写真は「カッコいいユノだけ残したい」という気持ちが勝りました。ブログはだれが見るかわかりませんものね……
by さかやき (2017-08-10 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。