SSブログ

「なぞなぞ」好きな国民性、なのか [雑記]

チャンミンさんがお元気そうでなによりです、ということはさておきまして。


英国のロックスターにして俳優のデヴィッド・ボウイが2016年1月10日、18カ月にわたるガンとの闘病生活の果てに、その生涯を終えました。奇しくも、8日に69歳の誕生日を迎えたばかり……ロック…………スミマセン、不謹慎でした。
img_20150111_a.jpg
伝説のロックミュージシャンですが、私にとっては「戦メリ」の兵隊さん。幼心に「なんてきれいな人だろう」とドキドキして、その美しさに心乱されてしまった化粧の濃い日本兵(坂本龍一)に「そりゃおまえ、仕方ねえよ……」と思いましたもの。


きょうは、追悼として8日に発売されたデヴィッド・ボウイの新譜「★(ブラックスター)」をBGMに、東方神起とまったく無関係ではないかもしれないけれど「東方神起」カテゴリに入れるには忍びないお話について、つらつらと書き連ねてみたいと思います。


産経新聞に「ソウルからヨボセヨ」という連載コラムがあるのですが、この筆者である黒田雅弘さんが、昨秋刊行した「決定版 どうしても“日本離れ”できない韓国」(文春新書)という本の中で、以下のようなエピソードを紹介していました。

首相は視察の後、基地に駐機されていた訓練機の座席に上り記念写真を撮った。この写真が内外のメディアに流れたのだが、これに対し韓国のマスコミは「アベ、軍国主義の亡霊」などと大騒ぎして非難したのだ。
そこで持ち出された理由がすごい。たまたま乗り込んだ訓練機に「731」という機体番号が書かれていたからというのだ。

もうひとつ。
安倍首相の訪米日程には四月二十九日が入っていて、しかも関心の焦点になった上下両院合同の議会演説が現地時間でその日に予定されていた。こう書いても日本人でさえほとんど気がつかないだろうが、実は四月二十九日は昭和天皇の誕生日だ(今は「昭和の日」になっているが)。
これを目ざとく見つけた韓国マスコミは、昭和天皇にからめて「アベは戦犯国家日本としての免罪符を狙ってこの日に議会演説を設定した」などと言いがかりをつけた。



この部分を読んで「あー」となんとなく腑に落ちるところがありまして。


K-POPってプロモーション段階の"謎かけ"が多いじゃないですか。常々「面倒くさいなあw」と思っていたのですが、もともと謎解きが好きな国民性なのかも、なんて……浅い分析でスミマセンwww
2016-01-11_221351.jpg


最近で言えば、B.A.Pのカムバック予告とか。別にファンではないのですが、記事を読んで「これはなんぞ……?」と頭をひねりましたもの。
B.A.P、カムバック情報を暗示?「MATO PUZZLE」を公開“関心集中”
img_20150111_b.jpg
この"謎のパズル"が公開された「午前11時15分はB.A.Pが予告したカムバックの日付とも一致」していたそうな。

結局このパズル。このなかにTHE KING IS BACK」「FOREVER WITH ME」などのメッセージが隠されており、それらはメンバーが自身のInstagramで段階的に"種明かし"していったそうです。パズル形式にする意味はあったのかと些か疑念を覚えなくもないですが、ファンは楽しんでいたようなのでまあ、いいのか。


SHINeeジョンヒョンのソロアルバム「BASE」も、いろいろ騒がしかったですね。
SHINeeジョンヒョンのソロティーザーに隠された秘密が話題に
SHINeeのsherlockとACEとBACEのひみつ?みたいな?関係みたいなの教えてください!

「LINE Q」への投稿によれば、
Sherlockではテミンの衣装だけがルパン(怪盗)、オンユくんがメンバーを集めたのにテミンが必ずバラバラにする、「犯人は君だ」みたいな感じの歌詞の時にKeyがテミンを指す。このことから犯人はテミンだと分かり、ACEで怪盗になる。
ジョンヒョンのBASEでは、ジョンヒョンが何者かに捕らえられている。ヒントはTeaserの中にあるAとSの文字。
フランス語にするとACEになることから、ジョンヒョンはテミンに捕まってしまった。

だそうな。

「Sherlock」のMVはこちら。(日本語バージョンのほうで良かったのか分かりませんが。)

「ACE」はテミンのソロアルバムのタイトルですね。
img_20150111_d.jpg
img_20150111_c.jpg
形が三角形→四角形、頭文字がA→Bときれいに推移していることや、ジャケ写(?)の色調を変えたら「AS」の文字が浮かび上がってきたことなどから「なにか意味がある!」と謎解き作業が盛り上がったようです。

EXOの「Overdose」にもフリーメイソン的なシンボルが散りばめられていたそうで。
EXO「中毒( Overdose )」に登場するイルミナティの象徴
実際になにか"暴かれるべき秘密"があったのかどうかはもう関係なくて、謎解きの過程そのものが楽しいんでしょうね……ってまた浅いことを書きました。
2016-01-11_221351.jpg

ともあれ。"「T」始まりのアルファベット四文字"が続いていた日本の東方神起アルバムタイトルに対する反応が、謎解きの方向ではなく、「こんどなんだろね~」「そろそろネタ切れじゃね?」という方向で関心を集めていたのとは対照的だなあと思いました。


ちなみに私は、「T-Style」の「T」の意味にも気付かなかった朴念仁です。(ユノにプンスカされたい……!)


最後にちょっとだけ余談。
よく訪問しているブログの管理人さん2人が、最近相次いでブログランキングについて言及されていまして。

ブログランキング……!私もこの「髭メモ」を登録してみようかなと思ったことがないわけではないのですが、いまだ登録には踏み切っておりません。
アクセス数が少ないので「どうせ圏外だよwww」みたいな諦めが第一の理由なのですが、(仮に登録することでアクセス数が増えたとして、)"多くの人に読まれることの怖さ"も理由の1つです。要するに、チキンなんですね。

だから、ランキングに登録してアクセスを増やすべく努力している人はすごいなあと、本当に思います。私はアクセス数の少なさに甘えて、きょうも好き勝手に書きましたし。嫌韓ブログだと誤解されちゃいますかね……ドキドキするわー。

黒田さんは韓国に対してボヤいたり恨み言を言ったりしますが、反韓・嫌韓の人ではないんです、よ……。
日本人よ、「反韓・嫌韓ブーム」は見苦しい!

としょうもない言い訳をしたところで、きょうのところはひとまずこれにて。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。