SSブログ

ソウル旅行記 ~2016年冬・東方神起ゆかりの地っぽいところ(1)~ [東方神起]

「マイルの有効期限が切れちゃうから」というのを言い訳に、2泊3日で韓国・ソウルに行ってきました。

ゲストハウスに宿泊したので、宿代は1泊3,500円ほど。狭いのは覚悟していましたが、一見オートロック風なカギが、実はオートロックではなかったことに気付いたときには、さすがに「おいぃぃぃいいいいい」ってなりましたよね。スタッフに「カギかからないんですけど……」と伝えたら、「あ、すみません。言い忘れてたんですけど、その部屋、カギが掛かりづらくて」と言われました。忘れちゃダメだから、そこ、忘れちゃダメだからああああああ。


まあ、そんな話はどうでもいいか。東方神起のゆかりの地っぽいところを何軒かまわってきたので、覚書です。

img_20161217_a.jpg
こちらは通りすがりの明洞聖堂。道路に面したところ一面に、白い造花が植え付けられていてきれいだったので、なんとなく撮影しました。東方神起、関係ないw


まずは、ソウル地方警察庁の近辺から。
私が足を運んだのは以下の3カ所です。

1) ソウル地方警察庁
2) 孝子ベーカリー
3) 永和楼

位置関係はざっとこんな感じ。
img_20161217_b_1.jpg
もっとも景福宮駅から離れている孝子ベーカリーでも徒歩10分以内なので、さくさく回れます。


1) ソウル地方警察庁
景福宮駅の7番出口を出ると、すぐ目の前に警察庁の建物がずーんと姿を現します。
img_20161217_b_3.jpg
ピンぼけ写真で恐縮ですが、こんな感じ。

左手の道をまっすぐ進んだ角っこに、インフォメーションがあるので、そこで用件を伝えます。
img_20161217_b_2.jpg
私のような日本人客は多いようで、「ポドリグッズは買えますか?」と尋ねると、すぐに「あー」というような顔をされ、「ちょっとそこで待ってて」と言われました。受付の警官が電話口で「トンバン、トンバン」とくり返すのに居たたまれなさを感じながら、待つこと数分。付き添いの警官がやってきて、ようやく建物の中へ。
すたすた歩く警官の後ろをちょこまかとついていきながら、1階にあるこぢんまりとした売店へ直行します。売店では、レジの後ろにタンブラーやボトル、時計といったポドリグッズが、これまたこぢんまりと陳列されていました。

ボトルは品切れだというので、タンブラーの赤を購入。8,000ウォンでした。正直、とくに欲しかったわけではないのですが、警察の人にここまで手間を掛けて手ぶらでは帰れない……!というプレッシャーに負けました。

img_20161217_b_4.jpg
img_20161217_b_5.jpg
耐熱温度に関する説明が一切書かれていなかったのですが、スタバのタンブラーと同じくらいですか、ね……?一抹の不安が残りますが、大丈夫なはず、多分、きっと。

ちなみに包装紙はこんな感じ。チャンミンがいっぱい。
img_20161217_b_6.jpg

受付のお兄さん(といっても、私よりだいぶ年下ですが)によると、売店の時間(恐らく、私のような部外者が購入できる時間ということだと思います)は、午前10時から午後6時までとのことでした。正確な情報なのかいまひとつ自信がありませんが、参考まで。休祝日については不明です。



2) 孝子ベーカリー
3) 永和楼

ソウル地方警察庁とは道路を挟んで反対側、景福宮駅2番出口を出て、そのまま道なりに進んでいきます。
img_20161217_b_7.jpg
ウリ銀行のところで、左手方向へ。
(余談になりますが、チャンミンが写真展に訪れたという大林美術館もこの界隈ですね。)


道なりにひたすら進むと、左手にあるのが「永和楼」。ジャジャン麺が人気のお店らしいです。
【韓国グルメ】ソウル・西村の老舗中華店「永和楼(ヨンファル)」で青唐辛子チャジャン麺!?
チャンミンも訪れたという話をTwitterで見かけたので足を運んでみましたが、残念ながら定休日。(貼り紙によると月曜定休とのこと。)
img_20161217_b_9.jpg
懲りずに次の日も行ってみたのですが、こんどは「臨時休業」でした。今回の旅行では縁が無かったようです……。


永和楼を通り過ぎてさらに道なり進んでいくと、今度は左手に孝子ベーカリー。
こんな店構えなので、すぐに分かりました。
img_20161217_b_10.jpg
入店するやいなや店員さんから「日本人ですか?」と尋ねられ、「そうです」と答えると、すぐさま「チャンミン?」と言われましたw どれだけ東方神起ファンが押しかけているのか……とちょっと笑っていまいました。

チャンミンがよく買うというパンのうち、イチジクのパンとイカスミのパンを購入。
img_20161217_b_11.jpg
味はというと………………うーん、まずくはないですけどうまくもない、みたいな感じでした。すみません!

とくにイチジクのパンが予想外の味でした。かたいパンなのかと思いきや、びっくりするほどモチモチ食感。こういう食感が好きな人にはたまらないかもしれませんね。イチジクの餡子は、イチジクたっぷりで美味しかったです。パン生地がちょっと好みではなかったのでした。残念。
イカスミのパンはチーズがゴロゴロ入っているのですが、なんていうか、コメントに困るくらい無難な味でした。

ちなみに値段は、1個あたり4,500ウォンほどだったと思います。そこそこ高い。この値段を払うんだったら、「ゴントラン シェリエ」とか「ロブション」のパン買うなーと正直、思ってしまった次第です。スミマセンw (職場の近くにあるんですよ)

といったところで、長くなりましたので、ひとまずこれにて。


タグ:兵役 SMT
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 2

香菜子異常気象が心配

日本は夏真っ盛りなのに、雨が多かったり、気温が上がらなかったり、CO2地球温暖化の影響による異常気象かなと思っている今日この頃です。

気が早いかもしれませんが、12月に韓国旅行を計画しています。

12月の韓国、気候はいかがですか?大雪が降ったり氷点下になったりするのでしょうか。

香菜子的には寒いのは苦手なので、暖冬のほうが嬉しいです。寒いと肉体的にも精神的にもダウンしていまいます。

CO2地球温暖化の影響を韓国も受けていて、韓国の冬はそれほど寒くならないのかしらと期待してはいるのですが(^^)

by 香菜子異常気象が心配 (2017-08-16 13:15) 

さかやき

香菜子異常気象が心配さま
はじめまして!コメントのご投稿、ありがとうございます。ご返信が遅れ、大変失礼いたしました。
9月になりましたが、相変わらず異常気象めいたお天気が続いていますね。暑すぎるのも困りものですが、夏らしい夏があまりないままに季節が過ぎていくのも心配です……。

さて、12月に韓国旅行をご計画なさっているとのこと。
冬に渡韓した経験は数えるほどしかありませんが、「東京に比べるとソウルはかなり寒い」というのが実感としてあります。

12月あたりだと氷点下を想定した装いのほうがよろしいかと思います。私はもう自力で発熱するのを諦めて、毎回ホッカイロを大量に持っていき、その日の寒さに応じて貼る枚数を調整しています。あと、町歩きをしていると足のつま先から冷えて痛くなってくるので、靴の防寒対策もお忘れなく!

ちなみに私はまだ遭遇したことがありませんが、韓国語の先生いわく、数日おきにどーんと冷え込む日があるそうで、そういうときは外出するだけで体力を奪われるため家に籠もっているのだとか。


雪に関してですが、もちろん降ります。(以前、大雪で飛行機が遅れたこともありました。)ただ、日本の雪よりさらさらしていて(ホウキで掃けるくらい)、日本の大雪をイメージするとちょっと違うかもしません。

以上、経験した範囲ではありますが、回答してみました。参考にしていただければ幸いです。
by さかやき (2017-09-05 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。