SSブログ

SUPER JUNIOR D&E THE 1st JAPAN TOUR 2014 [音楽]

去る5月9日、例によって例のごとく友人に誘われて、東京は九段で行われた「SUPER JUNIOR D&E THE 1st JAPAN TOUR 2014」武道館公演に行ってきました。

2014-05-13_203545.jpg

細かいことは覚えてないのですが、感想をすこしだけ。



SUPER JUNIORのメンバー、ドンへとウニョクで結成されたダンス&ボーカルユニットの初の日本全国ツアー。北は札幌から南は広島まで全国9カ所、全22公演で約10万人を動員したとのことです。
SUPER JUNIOR ドンヘ&ウニョク初の日本全国ツアーで10万人動員!


公演の内容は、2月に発売された日本オリジナルアルバム「RIDE ME」の楽曲を中心に、韓国曲やSJの曲などを交えつつ全体で約3時間ほど(だったはず)。

私が参加した日は、千秋楽の前日。リピーターの観客も多いのか2人とのやり取りもかなり熟れていて、会場の一体感はかなりのもの。武道館が公式グッズの青いペンライトで埋め尽くされて、きれいでしたね。

前半はダンスナンバーがメインで、バラード曲などは中盤あたりから。私は2人の楽曲だと、「Teenage Queen」や「君が泣いたら」、「Hello」、「Love that I need」といったポップな曲が好きでして、ライブで聴くことができて良かったです。
ライブ中は観客も一緒に歌うことを求められるシーンが多いので、こんどもし参加することがあれば、歌詞カードを見てちゃんと予習していこうと思います…。

MCでは大部分が韓国語でしたが、それでも要所要所でがんばって日本語で伝えようとしてくれていて、有り難いなあと思いました。秘蔵の写真公開コーナーなんかもありまして楽しかったです。

ライブ終盤、2013年1月に撮影されたという映像が公開されたのですが、そのなかで2人は「もし日本ツアーが実現できたら、そのときはこの映像を流します」と誓っているんですね。本人たち曰く、その当時は本当に日本オリジナルアルバムの発売やツアーについて白紙状態だったそうで、まさか翌年に実現するとは思わなかったとしみじみ語っていました。

9日はSMやエイベックスの社長も観に来ていたそうで、2人は彼らに向かって「今後ともよろしく」とアピール。ファンには感謝と、次回のツアー開催を約束して公演終了。

とても楽しい公演でした。



ドンへとウニョクのコンビって、なんだか和みますよね。中学生の仲良し男子2人を見守る気分というか。
とても印象に残っているのが、2人でステージ裏にはける際、イトゥクとイェソンの顔写真の切り抜き的な何かを手に持ってカメラアピールしてたことでしょうか。どんだけ兄さん2人が好きなのかと、笑ってしまいました。

ドンへは噂に違わぬ"不思議ちゃん"で、通訳を介しても何を言いたかったのかがよくわからないことが時々……それで会場が戸惑っていると、ドンへから「なんでしーんとするの!」と"お叱り"の声。面白いなあ。ユノとドンへの会話ってどんな感じなんでしょうか。
ウニョクは、なんか可愛い人ですよね。以前はそんなふうに思ってなかったんですけど、SJの動画などをちょこちょこ見ているうちに印象が変わりました。
2014-05-13_214945.jpg


以上、簡単ではありますが、ライブの感想でした。
タグ:SJ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。