SSブログ

141115 「ウルフルズツアー2014 ONE MIND ~あついのがすきすぎ~」渋谷公演1日目 [音楽]

2009年8月以来となるウルフルズのライブに参加してきました。 8月の野外ライブはa-nationと被り、10月の埼玉公演はSMTOWNと被り、その都度半泣きで東方神起を優先してきたわけですが、ついに......!

ライブレポートというほどのものは書けませんが、簡単に感想を書き留めておこうと思います。

img_20141117a.jpg




会場は、東京・渋谷公会堂。都内にはもっと良い施設があるかもしれませんが、ウルフルズの東京公演といえば渋公なので、思い入れは格別です。また渋公でウルフルズのライブに参加できる日が来るとは……感慨深いですね。 席は1階席の後方。良い席とは言えませんが、会場が自体が小さいので、メンバーの様子が肉眼でもよく見えました。


事前にセトリは確認しておかなったので、ドキドキしながらオープニン グを待っていると、映像と音楽が流れて(よく覚えてないw)開演。 1曲目は「A.A.P」でした。いま思い出すだけでも、嬉しい気持ちがこみ上げてきます。またこの歌を、ウルフルズといっしょに歌えて良かったです。ちなみに、「 A.A.P」とは「アホ、アホ、パワー」の頭文字。ウルフル ズとファンの合言葉です。東方神起だと、ATMですかね……冗談ですから ね!


次、なに歌ったかな。すみません、覚えてないwww (「バンザイ」だったような気がします。)
7月に発売されたアルバムの楽曲と、活動休止前の楽曲をミックスした セトリでした。トータス、ケーヤン、ジョン・Bはそれぞれソロ曲も1曲ずつ披露。
以前の楽曲からは「バンザイ」「ガッツだぜ」「サムライソウル」「いい女」など定番曲はもちろん、「Thank You for the Music」や「事件だッ!」なども披露。個人的に「事件だッ!」はちょっと意外でした。この曲 は掛け声と手振りが割りとしっかり決まってて、イントロが流れたとき、ちゃんとついていけるか不安が過ぎったものの、若いときに習得したことって覚えているものですね。ほぼ問題なかったです。(まあ、掛け声 も手振りもしなくてもいいっちゃいいんですけど。)

面白かったのは、 「メイドインジャパン」を歌ったときのトータスの衣装 でしょうか。すっかり失念してたのですが、トータスは頭文字の 「T」 をモチーフにした小物をよく使うんですよね。 今回も頭に、東方神起の 「T」型ペンライトのような飾りをつけて登 場。また、トータスをコールするときに、両手で 「T」の形を作ったりも。思わず笑ってしまいました。

ラストで「いい女」のイントロが流れたとき、「ああ、もう終わっちゃうのか」と天井を仰ぎ見ました。楽しい時間はあっという間です。
最後は、恒例の掛け合いで締めくくり。

ウルフルズ:おれたちは
観客:ウルフルズ!
ウルフルズ:きみたちは
観客:おきゃく!
ウルフルズ:合い言葉は
全員:A.A.P!

そういえば、初めてウルフルズのライブに行ったとき、チケットを融通してくれた友人が「とりあえず、これだけは」と教えてくれたのが、この掛け合いだったような……。


さてさて。

「もういいからw」と突っ込みたくなるしつこいコール&レスポンスも、「面倒くさい」と自虐を連呼するトータスも、いつのまにかもう49歳になっていたケーヤンも、何言ってるのかしばしば聞き取れないジョン・Bも、ミスター・しっかり者のサンコンも、いろいろふっくるめて私にとっては「ウルフルズ」。大好きなバンドです。また、来年もライブに行けることを願いつつ、ひとまずこれにて。
タグ:ウルフルズ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。