SSブログ

東方神起、「WITH」ツアー完遂 [東方神起]

4月2日、東京ドームでの公演をもって、東方神起LIVEツアー「WITH」がファイナルを迎えました。

動員数は5カ所16公演で75万人、最終日のライブビューイング分(7万5,000人)を合わせると計82.5万人。東京のラスト2公演は、「そこ、なんも見えないよねw」というところまで観客で埋められていて、圧巻でした。

今回のツアーでは幸いにも、福岡や名古屋、大阪の公演にも参加できたのですが、本当にどの公演も楽しくて。楽しすぎて感想を書くことすらできませんでした。最初のほうは多少はメモしてたんですけど、途中で放棄しました。

もちろん、「この演出はどうだろう」とか「この曲より、あの曲のほうが……」とかね、あるんですよ。そりゃありますよ。あるんだけど、受け入れて楽しもうと。些末なことは忘れて、「楽しかった!幸せだった!」という気持ちだけを残しておきたい。


……あ、最終日のイ・スマン氏の「コール強要」は心の底からイヤでした。これだけは書き留めておこう。

まあ、コールしましたけどね。「東方神起の生みの親」と言われたら、コールするしかないじゃないですか。
それにまあ、Tのペンラをぶんぶん振り回して、笑顔でコールに応えるイ・スマンじいちゃんを見たら、脱力せざるを得ません。持ち上げておけば、東方神起の日本での活動を会長として支援してくれるかもしれませんし……でも、コールはやだったのおおおおおお

ちなみに、大阪の公演で振付師のシム・ジェウンさんのコールも強要されましたが、あれもイヤでした。イ・スマン氏やジェウンさんがどうこうというよりは、宗教みたいで本当にイヤ。イヤなの。東方神起コールはするけどね!この矛盾。





東方神起の日本でのツアーは「しばらくお休みすることにしました」と、1日にユノの口から伝えられました。

韓国での正式な発表前だったので、とてもビックリしました。(もちろん、「兵役」と明言したわけではありませんが、ユノやチャンミン、そして観客もそれを前提としていたはず。ですよね?)
2人の兵役とそれに伴う日本での活動休止について、日本のファンへは韓国での正式発表後、ウェブ上かなにかで告知される程度だと覚悟していたので、2人がちゃんと口頭で伝えてくれたのがとても嬉しかったです。

2人のファンになって良かったです。
私は、東方神起とスタッフさんが作り上げてくれる日本のライブが大好きです。ファンになったきっかけですしね、本当に大好きなんですよ。だから、いまは寂しいけれど、数年後の再会を楽しみに元気で待っていたいと思います。



さて。最終日の公演について記事がたくさん上がっていますが、詳しいのはBARKSでしょうか。
【ライブレポート】東方神起、10周年ツアーが涙のファイナル。「本当に幸せでした。必ず戻ってきます。」
この記事の中でチャンミンの最後の言葉が「ここにいらっしゃってる韓国のカシオペアの方々もそうだし、日本のビギストの方々も。」となっていますが、私には「各国の」と聞こえました。聞き間違いかも?

時事プレスの映像ニュースは、9分半とたっぷり。
東方神起、涙で再会を約束

サンスポには、公演前に行われた質疑応答の内容が掲載されていました。
東方神起「みんなに出会えて、歌って踊ってしゃべれることがうれしい」
この中で、ユノは「その温かいステージを、本当に東方神起とともにやっている(ファンの)ビギストの皆さん、そして、お客さんだけが感じられる温かいステージになれば。」と発言。ユノは過去にも「ファンは東方神起のメンバー」だと発言していますが、本当にそう思ってくれているのだなあと今更ながらに有り難い。

そういえば、先日、韓国語の作文で「東方神起の公演に参加する」と書いたら、公演は「見る」だと添削されました。ライブは観客もひとつになって作るものなんだぜ……!と熱く語りたくなりましたが、ドン引きされるかもしれないので、黙っておきました。


てなところで、時間切れ。
きょうはMステですね!残念ながら私はリアルタイムで見られませんが、心はテレビの前で全裸待機です。
タグ:with
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。