SSブログ

ドキュメンタリー & 「どうして東方神起を好きになってしまったんだろう」 [東方神起]

書きかけのエントリがあるのですが、ひとまずそれはおいておいて、きょうは密着ドキュメンタリーなどについて走り書きを。

CS日テレプラス放送で5月31日(日)、6月28日(日)、7月26日(日)の全3回。また、huluでも同時配信されるそうです。スカパーで「日テレプラス」を契約せねば……huluは1年半くらい前に解約したのですが、また契約しようかしらん。ドラマも新しいシリーズが追加されているかもしれないですし、ランチで東方神起のドキュメンタリーをおかずに白飯をおいしく食べられますし。

日テレプラスおよびhuluから、PR動画も公開されました。家に帰るまで待ちきれず、ついつい電車の中で何度もリピート視聴してしまいました。放送されるのが、今から楽しみです。
img_20150413a.jpg
おもちゃを与えられた東方兄弟。2人が撮影した映像も、ドキュメンタリーの中で公開されたら面白いですね。




PR動画はそれぞれ1分程度の短いものなのですが、見どころ満載。
面白かった点をひとつだけ選べと言われたら、「沖縄編」の集合写真シーンを選ぶかもしれません。

両腕でふつうに「T」を描いていたユノさん。
img_20150413b_1.jpg
なぜかは分かりかねますが、「T」に腕を組んだまま、おもむろに左手をピースの形に。隣でそれを、じっと見るチャンミンさん。
img_20150413b_2.jpg
すぐにカメラに視線を戻したチャンミン。こんどはユノがチャンミンのほうに視線をチラッと送ります。
img_20150413b_3.jpg
ユノもカメラに視線を戻します。ピースもそっとなかったことに。
img_20150413b_4.jpg

ふたりだけのストーリー、か……いつもありがとうございます。


次点はやはり、これですかね。
img_20150413c.jpg
シーサーの顔マネをするチャンミン。イケメン、どこいったwww
2月の「魁!音樂番付」では「過去の自分自身の姿って恥ずかしいじゃないですか。消したいです」と言って、でゅふでゅふ笑っていましたが、こうやってまた、新たな歴史が作り出されていくんですよね。
img_20150413d.jpg
もちろん、そんなチャンミンが大好きですとも。

▼東方神起 密着ドキュメント2015 1分PR「バックステージ編」


▼東方神起 密着ドキュメント2015 1分PR「沖縄編」




実は、きょう書き留めておきたいことはこちらでした。

「どうして東方神起をすきになってしまったんだろう」

これは「WITH」ツアーのどこかの公演で、ユノが「どうして君を好きになってしまったんだろう」のタイトルをいじりたおすMCの流れの中で出てきた発言なんですが、個人的にとてもツボでした。まさに私の気持ちを代弁する一言だったので。

東方神起のファンになってから、いろんなドアが開きました。追っかけみたいに海外遠征したり、ツアーグッズを買ったり、アルバムを全バージョン買ったり、数分の映像を何度も何度もリピートしたり……すべてが未知の体験です。
おまけに、いろいろと複雑な関係にある隣国の歌手です。思いも掛けないときに思いも掛けないようなことで傷つくこともあって、どうせアイドルヲタになるんだったら、せめて自国のアイドルにはまっていればよかったと、正直何度も思いました。

でも、どんなに心がこじれたときも、東方神起のステージを見ると魅せられて、こじれた心がどこかに言ってしまうんですよね。


で、ちょうどきょう、こんな記事を読んだのでした。

マツコ・デラックスが語る「モー娘。」と「AKB」の大きな違いとは
マツコ・デラックス著「デラックスじゃない」のブックレビュー。マツコが同書の中でモー娘。の魅力について語っている内容が、まさに東方神起のステージだったのでした。

「歌手の人はみんな商品なんだろうけど、その背景には、『その歌手に対して、ものすごく愛情を注いでいる人がいるな』ということが見えるじゃん。そんな熱量が感じられるから、ステージがおもしろくなるわけ。本人たちの気合いだけでなく、愛情、心血を注いだ人たちの集結した魂が。ステージの熱量になるのよ。『モーニング娘。』改め『モーニング娘。14』の最近の楽曲と踊りは、一般の人たちが食らいつくようなモノじゃないじゃん。踊りもシロウトじゃできない。これこそ、すごい熱量を感じさせるよね」(同書より)



ぴあのライブレポートにも、同じようなことが書いてありました。
【東方神起】<後編>日本デビュー10周年! ひたむきな努力の結晶「WITH」ツアー・ファイナルを完全レポート
完全に会場を掌握し、ドームという広い空間さえも狭いと感じさせる迫力満点のパフォーマンス。フロントに立つユンホとチャンミンのパフォーマンスはもちろんだけど、バンド、ダンサー、照明から舞台演出その他、関わるすべてのスタッフ、そして、ファン、すべてがともに(WITHだね!)、この壮大なステージ(とスバラシイ瞬間)を作り上げる主人公のひとりだった。どれひとつ欠けてもきっと成立しない、抜群のチームワーク。そこから生まれるのが、ふたりのいう温かさに満ち溢れたライブ。



きっとわたしはこれからも、「どうして東方神起を好きになってしまったんだろう(略して「どうだろう」)」と思うことがあると思うんですけど、とほうもない熱量で生み出されるあのステージがある限り、結局ファンを止められないんだろうなあと改めて思った次第です。


特にオチはないんですが、ひとまずこれにて。

タグ:with
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ミミ

初めまして。
数日前に初めてここに辿り着きました。
さかやきさんの熱量がとても心地良く、東方神起関連の記事を全部読んでしまいました^^
アクセス数がすごくなっていたら、それは私の仕業です(笑)
SMTWの事もすごく気持ちが分かりました(私も同じ気持ちだったので)
私はそのままそこからだいぶとこじらせて、7集の活動は全く見ていなかったので
今更ながらに当時のシュキラの解説なんかを見て、面白い!と思いながら読んでいました^^

これからも更新楽しみにしています。
by ミミ (2015-04-16 00:56) 

さかやき

ミミさん

はじめまして、こんばんは。さかやきです。このたびは温かいコメントを、どうもありがとうございます^^ 東方神起関連の記事をぜんぶ読んでくださったとのことで、とても嬉しいです。(ちょっと照れくさくもありますけど!)

ミミさんも、SMTWには私と同じような気持ちを抱かれたんですね......7集の活動、正直かなり辛い瞬間が結構ありました(笑) 「シュキラ」とかもキャプチャしながら「なにやってんだろ……」と思ったり。でも、そのときの記事がいま、ミミさんのお役に立っているのであれば、がんばった甲斐がありました!

ブログはこれからも、マイペース更新でぼちぼち続けていく予定ですので、ミミさんもまたお手すきのときにでも、また覗いてみていただければ幸いです。
by さかやき (2015-04-19 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。