SSブログ

「EXO PLANET #2 - The EXO' luXion」in 東京ドームの感想(1) [音楽]

きょうは体調があまり良くないのですが、せっかくPCを立ち上げたのでEXOコンサートの感想でも書き留めておこうと思います。



去る11月8日、東京ドームで開催された「EXO PLANET #2 - The EXO' luXion」に参加してきました。
「チケット、余りまくり」と言われた同公演。私のチケットも、"ダブりまくり"で困っていた「知人の友人」から回ってきたものでした。困ったときはお互い様ですからね。

実際のところ、本当に"ガラコン"だったのかといえば。
私が参加した8日は、空席が目立つものの一応天井のほうまで埋まっていました。
img_20151125_a.jpg
東方神起が5.5万人だとしたら、4.5~5万人くらいは入っていたのではないでしょうか。ペンラを使ったサプライズイベントもきれいでした。「上手に席を割り振ったなあ」と変なところで感心……なんて書いたら怒られるか。



聞いた話によると、東京初日はだいぶ空席があり黒幕が目立っていたとか。大阪の初日はさらにガランとしていたという話も見かけました。


ちょっと面白いなあと思ったのが、公式が発表した動員数。

以下は中央日報の見出しですが、東京ドーム3日間で「14.5万人」となっています。さすがに"満席だった"とは言えなかったのか、微妙に数字を減らしています。
EXO、東京ドーム単独コンサートが大盛況…14万5000人が熱狂

そして、以下が大阪・京セラドーム3公演後に報じられた記事。
福岡、東京、大阪の全8公演での動員数が「計30万人」、京セラドーム3公演だけでは「13.5万人」動員したと書かれています。
EXO、日本で観客30万人動員…東京ドームまで掌握
大阪が3公演とも満席だったことになってるwww
と、これまた微妙な"帳尻合わせ"にちょっと笑ってしまったのですが、まあでもよく集客したなあと思います。ホントに。日本での活動をほとんどしていないにも関わらず、東京と大阪でドーム6公演を無事に終えたのですから。


そういえばツアー開幕直前には、中国人メンバーであるレイの欠席が発表されました。私の周囲でも「生レイを見たかった」と嘆く声がチラホラ。
【EXO-L-JAPAN】"EXO PLANET #2 - The EXO'luXion - in JAPAN"に関して、重要なお知らせ
欠席の理由が「中国での個人活動により、スケジュールの調整が困難になったため、LAYの本ツアーへの参加を見送らせて頂くことになりました」だったことに、EXOの本業って「歌=ライブ」じゃないの???とびっくりしたのが半分、「脱退の布石か」と思ったのが半分。

「レイだけを応援する」というファンであれば、彼のどんな活動も応援するのでしょうけれども、「EXOというグループが好き」というファンにとっては、さぞかしショックだったろうなあと思います。


といったところで、タイムアウト。公演の感想にたどり着きませんでした。続きはまたこんど。
タグ:EXO
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。