SSブログ

フィルムコンサート、楊州のいちご、ついでに高尺ドーム [東方神起]

先日、東方神起のファンクラブからフィルムコンサート開催のお知らせが届きました。
『東方神起 FILM CONCERT 2016 ~TILL~』&『TOHOSHINKI Gallery 2016 ~FEEL~』 開催決定!

2016年4月2日の鹿児島公演を皮切りに、11月6日の岐阜公演までの約半年にわたり、全国47都道府県で行われるそうです。会場をざっと見たところ、キャパが数百人というライブハウスも多く含まれるようで、"本人不在"の映像公演なのに「チケット、買えるんだろうか……」と一抹の不安が拭えません。

"本人不在"なんて書きましたけど、個人的にはとても楽しみです。だって、環境劣悪なユニカビジョンだって楽しいんですよ?それなりに音響設備の整った施設で、大画面の東方神起ライブを堪能できるんですよ?

いったいどんなライブ映像が用意されるのでしょうか。
個人的には「ひゃっはーーーーーっ」となって、後日ブログに「すみません、楽しすぎて詳細を覚えていません」と書いちゃうような内容を期待しています。



話は変わりまして、韓国・楊州のいちごについて。

私は知らなかったのですが、現在ユノのいる楊州市はいちごの産地なんですね。
2015年4月の記事によれば、楊州では40の農家がいちごを栽培。2012年には海外展開もスタートし、2014年には6ヶ国に約18トンを輸出したそうです。
양주참새벽딸기, 고품질로 납품판로 확대
来年5月には12万ヘクタール規模の「いちごテーマパーク」なんてものもオープン予定とのこと。
양주시, '딸기테마공원' 내년 5월 개장

楊州のいちごだったのかどうかはわかりませんが、1月に渡韓した折、デパ地下でいちごを購入して食べました。さっぱりとした甘さで、「これはこれで美味しいかも」なんて思いながら2パック食べました。いちご、好物なんですよ。(東方神起のファンになる前からですw)
img_20151125_g.jpg
ちなみに、日本のいちごと違うなあともっとも感じたのは「丈夫さ」。硬いというか、しっかりしてるんですよね。多少の衝撃にはめげない感じ。街中でいちごを売っているおじさんが、いちごのパックをポイポイ投げていたのはこの丈夫さゆえか……と思わず納得してしまいました。

さて、話を戻して楊州のいちご。
何故かの地のいちごに思いを馳せることになったかといえば、楊州市がInstagramに投稿した一枚の画像がきっかけです。
img_20151125_f.jpg
yangju_city@Instagram
#양주골 참새벽 #딸기 예요. #제철딸기 가 드디어 출하되기 시작했는데요. 참새벽 딸기는 정말 #달콤 하고 #상큼 하답니다. 양주시에는 #딸기왕자 가 살고 있잖아요. 그래서 그런지 딸기가 더 예쁘고 맛있어 보이네요. ^^
楊州の「참새벽 딸기」です。「새벽 딸기」の出荷がついに始まったんです。「새벽 딸기」は本当に甘くて、爽やかなんですよ。楊州市には"いちご王子"が住んでいるじゃないですか。そのせいなのか、いちごがもっと美しく、美味しそうに見えますね^^

コメントの訳は参考程度にお願いします。てへ。

楊州市のコメントで注目すべきはやはり、「딸기왕자(いちご王子)」ではないでしょうか。いちご王子といえば、我らがチョン・ユンホ一等兵以外にあろうか、いやない。
ユノが配属されてからというもの、"ユノ推し"を隠さない同市。今回もユノを匂わせつつ、いちごをアピールしました。ぬかりない!

いちご好きもチェックしているのかと感心したのですが、調べてみたら「다음딸기왕자」というユノのファンカフェが、これまでに数回ほど楊州市に米を寄付しているそうです。"いちご王子"という単語が飛び出してきたのには、そんな背景もあるのかもしれません。
유노윤호 팬카페, 양주시에 쌀 기부


だいぶ疲れてきましたが、せっかくなので「高尺ドーム」について簡単に覚書。

前回、前々回とEXO公演について書いたのですが、それでちょっと思い出したのが韓国の高尺ドーム(スカイドーム)。
韓国野球史上初のドーム球場である同所で10月、EXOがこけら落とし公演を行いました。
韓国初のドームコンサート開催!EXO、こけら落とし公演…2万2千人のファンとスカイドームの中心で「CALL ME BABY」(総合)

韓国初ということで当時は礼賛記事もチラホラ。一番印象に残っているのは以下の記事ですかね。
‘국내 최초’ 엑소 돔 콘서트② 엑소가 새로 쓴 공연 기록들
첫 돔 공연을 일본이 아닌 조국 한국에서 개최하면서 더욱 뜻깊은 기록을 만들었다.
많은 아이돌이 도쿄돔을 꿈의 무대라고 꼽는다. 일본이 좋아서가 아니라 도쿄돔이 지닌 상징성 때문이다. 이제는 도쿄돔이 아닌 고척돔이라는 우리만의 꿈이 생겼다. 엑소를 시작으로 고척돔 공연의 역사가 본격적으로 흐르게 됐다.
初のドーム公演を日本ではなく祖国・韓国で開催し、なおさら意義深い記録を作った。多くのアイドルが東京ドームを夢の舞台として挙げる。日本が好きだからではなく、東京ドームが持つ象徴性のためだ。いまは東京ドームではなく、高尺ドームという私たちだけの夢ができた。EXOをはじめとし、高尺ドーム公演の歴史が本格的に流れるようになった。

さりげなく日本がディスられてるwwwとまあ、笑うしかないですね。ドーム完成おめでとうございます。
個人的には、せっかくドームを作ったのに「キャパ2万2,000人」という点が気になりました。。オリンピック体操競技場との差はわずか7,000人。チケットが1万円だとしたら、単純に考えて1回の公演で7,000万円プラスとなるわけですから興行側としては有り難いのかもしれませんが、「象徴性」としてはちょっと弱いんじゃないですか、ね……?


てなことはさておき、この高尺ドーム。もともと2012年にオープン予定だったのが延びに延びて今年オープンという"いわく付き"のため、当初より冷ややかムードが漂っていたようですが、ここに来て不満が一気に噴出しました。
野球:ファンにも選手にも不便、韓国初のドーム球場に不満爆発
野球:高尺スカイドームは「21世紀最悪のドーム球場」
野球:韓国球界きっての「ドーム球場礼賛論者」も激怒
【社説】ソウル市、野球選手・ファンがOKするまで高尺ドーム改善を
4日に行われた韓国代表チームによる強化試合で正式オープンしたそうで、そのとき観戦した"大人たち"が怒ってしまったといったところでしょうか。

批判材料の1つが「窮屈な座席」。写真を見る限り、たしかにこれは窮屈そうです。
img_20151125_e.jpg

アクセスの悪さや駐車場の少なさも批判の対象となっていますが、地図を見る限りはそこまで不便そうじゃ無いんですよね。
img_20151125_c.jpg
ソウル駅からドーム最寄りの九一駅までは、地下鉄1号線で1本。約20分。
img_20151125_d.jpg
高尺スカイドーム
九一駅からは徒歩11分だそうなので、歩けない距離ではありません。ナゴヤドームよりはアクセス良さそうですけどね、ここまで批判されるからにはきっと何か事情があるのでしょう。たぶん。

都心部なんだから駐車場だって「492面」もあれば十分なんじゃないかと思うのですが、韓国では足りないらしい。記事によれば、同じくソウル市内にある蚕室球場は駐車場が「1300面」。野球の試合がある日はそれでも足りなくて、隣の河川敷や炭川駐車場などを利用するそうです。
※以下のページでは「収容台数は2,200台」となっていました。どちらが正しいのでしょうね。
蚕室野球場

蚕室球場なんて地下鉄が2本通っている上に、最寄り駅から歩いてすぐらしいのにw 韓国ってものすごい"車社会"なんですねえ。
ちなみに、札幌ドームの駐車場が約1,300台だそうです。札幌でさえこの台数なのに……!
札幌ドームへのアクセス


といったところで。
東方神起が復活後、もしかしたら高尺ドームで公演するかもしれないじゃないですか。気の早すぎる下調べでした。
タグ:EXO 兵役
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。