SSブログ

ツアー開幕前日 [東方神起]

書くべきか書かざるべきか。数日悩んだのですが、やっぱりちょっと書き留めておこうと思います。


明日からいよいよ東方神起のツアーが始まります。
わたしは結局、横アリのチケットをゲットすることができず、エア参加とあいなりました。

以下、すこしネガティブな話題になりますので、畳みますね。



当初わたしが抱いていたツアーへの不安は、過密なスケジュールとユノのけが。ざっくりこの2つでした。
ところが、ここにきて状況が一変します。


韓国で16日、フェリー沈没事故が発生。事故発生からまもなく1週間が経過しようとしており、死者の数は今後もどんどん増え続けていくとみられます。

第一報が報じられたとき、正直なところここまでの大惨事になるとは予想していませんでした。しかしその後、どんどん状況が変わっていき、デマも飛び交い、デマかと疑うような”珍事”も多発。今回の事故は多くの若者が犠牲となったという点だけでなく、事後対応における混乱のすさまじさという点においても、まさに”未曾有の大惨事”であり悲劇であると思います。


事故以来、韓国はすっかり自粛モードで、とくに芸能界においてはタレントの活動自粛、公演の延期・キャンセル等が続いています。どの芸能事務所やタレントも「不謹慎という批判にさらされないように」身を潜め、「いったい誰が最初に活動を再開するという”貧乏くじ”を引くのか」と牽制し合っている状態ではないかと思います。


そして我らが東方神起。明日、ツアー開幕。

芸能記事などを見る限り、自粛ムード中においても海外での活動に関しては多少”免除”されているようです。とはいえ、こと「対日」に関してはデリケートな問題を多くはらむため油断できません。些細なことでもバッシングの対象となり得ます。


前置きが長くなりましたが、だからすごい心配なんです。ここ数日、ずっと心配なんです。


どうか日本でのツアーが原因で、彼らが非難されることがありませんように。
彼らが傷つくことがありませんように。
ツアー楽しかったねって笑って帰国できますように。

そしてこれが単なる杞憂だったと、あとで笑えますように。



事故への哀悼の意とかじゃなくて、すみません。エゴの塊ですみません。
でもほんとに、お願いします。これ、誰に祈ればいいの。

タグ:tree
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。