SSブログ

【8/5追記】炎上デビュー、Red Velvet「행복(Happiness)」 [音楽]

[8/5追記]-----------------------
修正版MVが公開されたそうです……見てないんですけど。てへ。
少女時代“妹分”グループ「Red Velvet」がPV内の「広島原爆投下」演出等を修整

SMTOWNへの出演も正式に発表されました。
Red Velvet「SMTOWN」コンサート出演へ!デビュー2週間で異例の歩み

"デビュー2週間で異例の歩み"とか、異例もなにも織り込み済みでしょうが……なんてことは、つっこんだら負けですね。つっこんじゃったけど。
-----------------------[8/5追記ここまで]

きょうは時間もあまりないので、炎上ネタを1本。

SMエンタの新人グループ「Red Velvet」のデビュー曲「행복(Happiness)」が物議を醸しています。
2014-08-03_220851.jpg

このニュースを知ったときにまず思ったのは、「通常運行」。先方の意図はわかりませんけどね。
「幸せ」というタイトルの曲のミュージックビデオで、広島への原爆投下や日本の敗戦を伝える英字紙が背景として使われていたり、911を彷彿させるような演出が挿入されていたりしたということで、批判が殺到しているとのこと。

少女時代“妹分”の「広島原爆投下」演出PVを所属事務所が釈明「気づかなかった」
韓国アイドルPVに広島原爆投下の新聞、曲名は「幸せ」批判で修正へ
韓国新人アイドルPVに広島原爆投下報じる新聞「気付かなかった」

問題となっている場面のキャプチャ。
img_20140803b.jpg


記事によれば、SM側は「(PVの)監督に確認したところ、単純にコラージュ用の画像素材を使用したもので、他意はなかったと話している」と釈明し。「誤解の余地があり、できるだけ早く修正する」とコメントしているそうですが、依然としてMVは公開され続けており、再生回数はまもなく300万に到達する勢いです。

おまけに、韓国ではSMファミリーによる新人プッシュが"粛々と"進められてまして、
“SMの兄妹”Red Velvet&SHINee ミンホの認証ショットが話題
f(x) エンバ、Red Velvet スルギと撮ったツーショットを公開 「デビューおめでとう」

炎上マーケティングと言われても仕方ないですよね、といったところですかね。言われたところで、痛くもかゆくもないでしょうけど。
韓国新人ガールズユニットのMVが物議 「炎上商法か?」の声も



YouTubeのコメントなどを見ると「(過去にどんな不幸があったとしても)幸せになれるという意味合いがこめられている」と擁護する意見もあるようです。
K-POPアイドル『Red Velvet』のMVに日本を侮辱する表記が見つかりネット上で炎上 その真意は?

「まあ、ご立派でいらっしゃること」とちょっと揶揄したくもなります。(韓国の人ってときどき、ものすごくナチュラルに上から目線になりますよね。)


ともあれ。

SM側のコメントと合わせて考えると、「原爆投下などを伝える英字紙は偶然、他意はなかった」けど、911的演出についてはやっぱり「不幸の象徴としての意図的な演出だった」ということになるんでしょうか。

で、最終的にはそれらを乗り越えて「ハッピー、ハッピー」という大団円な曲らしいんですけど、このシーンなんてただの破壊神にしか見えませんし、これで平和のメッセージとか言われてもなあ……なんだか、ちぐはぐな印象です。
img_20140803a.jpg


曲自体は悪い曲ではないと思います。"どっかで聴いたことあるような曲"の切り貼りっぽくはありますけど。ヴィジュアルにも既視感があるんですよね。でも、なんだったか思い出せない……。
2014-08-03_220140.jpg
まあ、コラージュだってセンスと技術が必要ですしね。


とお茶を濁して、ひとまずこれにて。


こっちのほうがよっぽど「Happiness」じゃないかなと思いつつ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。