SSブログ

140825 NU'EST JAPAN TOUR 2014~ONE L.O.Λ.E~ [音楽]

先日、日本デビューを果たした韓国男性5人組アイドルグループ「NU'EST」のライブチケットが当たったので、会社帰りに参加してきました。


NU'ESTについては、東方神起の出演する歌番組に登場していたことがあり、「あー、女の子みたいな顔の子がいるグループ……」くらいしか知識がなかったのですが、今回ライブに参加して、一生懸命がんばっている姿に胸を打たれました。
2014-09-02_221652.jpg
(左から、ベクホ、アロン、レン、JR、ミンヒョン)

東方神起のライブがいかに"特異"であるかを改めて実感もしましたし、なかなか興味深い体験をさせてもらいました。

わたしの財布は、東方神起先輩にがっちりつかまれているので、あまり力にはなれませんが、せめてもの気持ちとして感想を書き留めておこうと思います。


といっても、あんまり書けることもないんですけど。まあ、気持ちですから!


わたしが参加したのは、名古屋、大阪、東京と3カ所を巡る日本ツアーの最終公演で、8月25日に舞浜アンフィシアターで行われました。

※ちゃんとしたレポートは、こちらの記事をご参照ください。
NU'EST、日本デビューシングル「Shalala Ring」を初披露!初となる東名阪ツアーが大盛況のもとに終了!
【PHOTO】NU'EST、初の東名阪ツアーで日本デビューシングルを発表!日本での大活躍に期待


日本デビューは最近ですが、単独ライブやインストアライブなど、すでに1年近くにわたり日本での活動を行っており、ファンも着実に獲得していっているようです。
会場を埋めていたファンの多くは、10代後半から20代前半の女性で、とにかく若い。
ライブで披露された曲は、1曲をのぞき全て韓国語の曲ですが、ファンはいっしょに歌ったりかけ声をかけたりしていて、「すごいなあ」と思いました。


曲はポップで聴きやすいものが多かったです。
11月5日に発売される初の日本シングル曲も披露されました。本人たちも「日本の歌っぽい」とコメントしていましたが、たしかにJ-POPぽかったです。ややインパクトに欠けるもののキャッチーなメロディーで、タイアップとかに使いやすそうな感じでした。良い結果がでるといいですね。(そういえば、11月5日には東方神起先輩のシングルも発売されますね。)


メンバー5人はそれぞれ個性が豊かで、そういった点でも見ていて楽しかったです。

まず、リーダーのJR。
ラップ担当。日本のアニメが好きだそうで、日本語もとても上手。MCでは、メンバーの言葉の足りない部分を補うなど、活躍していました。
ライブの途中で手紙を読み上げるコーナーがあったのですが、号泣してしまって次に予定されていた曲を歌えなくなってしまうという場面も。ほかのメンバーが、リーダーの分まで声を出そうとしていた姿が印象的です。

もうひとりのラップ担当、アロン。
最年長にして、やや不思議キャラ。アメリカ出身だそうで、最後の挨拶は英語で行っていました。日本語は苦手なようで、言葉に詰まって「あああ……」となる場面がしばしばありましたが、ほかのメンバーから「アロンは英語担当だから!」と励まされていたのが微笑ましかったです。

メインボーカルのひとり、ミンヒョンは、きれいなハイトーンボイスの持ち主。
日本語もかなり上手で、MCはJRとこのミンヒョンが中心となって進行していました。面倒見も良いようで、アロンの発言などをよく拾ってあげていました。

もうひとりのメインボーカル、ベクホは、グループの中で一番体格がよく、顔も強面なんですが、くしゃっとした笑顔がとても可愛い青年でした。
歌声はパワフル。NU'ESTの楽曲の"屋台骨"といった印象を受けました。

最後は、中性的な顔立ちで知られるレン。NUESTを初めて歌番組で見たとき、男の子なのか女の子なのか、真剣に迷いました。でも、20歳になったことを機に髪を切り、今後は男性的な魅力をもっと出していくそうです。



握手会の実施など、売り出し中ならではのファンサービスの良さも印象的でした。こうした地道な活動で、コアなファンを獲得していくんですね。
「離れていても、心はひとつです」と繰り返す姿に、国をまたいで活動することの難しさに思いを馳せたりもしました。

活動の拠点を本国以外にも広げることで、新たなファンを獲得できるメリットはありますが、一方の拠点で活動している間に、もう一方の拠点のファンが離れていってしまうというリスクも抱えることになります。もっとも、いまはネットの普及のおかげで「活動の空白期間」というリスクは軽減されているのでしょうけれども。


といったところで。ざっくりですが、NU'ESTライブの感想でした。




以下、余談。
冒頭に、東方神起が"特異"だと書きましたが、ライブの規模の話ではなく、あくまでもJ-POP、すなわち「とうほうしんき」として踏みとどまってくれていることをもって"特異"と表現しました。
韓国曲を歌うときは、必ず日本語ver.を用意してくれますよね。
私の友人なんかは「韓国語のままでいいのに」と言いますが、わたしは日本語Ver.がとても嬉しいし、日本語ver.を大切にしたいです。あくまでも日本語の曲にこだわること、それがユノが言うところの"徹底的な現地化"により、ほかのK-POPグループとは差別化された「とうほうしんき」としての姿であり、彼らが守り育てようとしているものだと思うから。
彼らがそのこだわりを止める日がいつかはやって来るとは思うんですが、もうしばらくはどうか夢を見させてほしいなあと願う次第です。(まあ、たとえそうなっても応援するんでしょうけど。)

タグ:nu'est
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ぎりり

たまたま、読ませて頂きました
私も東方神起が好きです
でも、最近はNU'ESTのレンくんにハマってしまいました
ホントにNU'ESTを見ていると
東方神起の偉大さを思い知る事になりますね
とっても暖かく NU'ESTのLIVEを見て頂き
こんなにしっかりコメントも頂けて
感謝です(..>◡<..)
by ぎりり (2014-10-20 01:55) 

さかやき

ぎりりさま

はじめまして。コメント、どうもありがとうございます。(コメントを頂戴していたことに気付くのが遅れ、大変失礼いたしました。)

ぎりりさんはNU'ESTのレンくんファンでいらっしゃるんですね!NU'ESTのライブ、すごく楽しかったんです。そして、メンバーの一生懸命な姿に胸を打たれました。
新曲が発売されたこともあって、日本でのNU'ESTの露出が増えていますね^^ ベクホの体調が心配ではありますが、この機会にNU'ESTの魅力がもっと多くの人に伝わりますように!
by さかやき (2014-11-12 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。