SSブログ

「Time Works Wonders」デイリー1位、おめでとうございます [東方神起]

一日中、PCの前で仕事をしているせいか、しばしば眼精疲労が大変なことになります。
ここ数日も、痛いわ霞むわ涙出るわとコンディションはよろしくないのでさっさと寝るに限るのですが、これだけはメモとしておかねばというわけで、PCを立ち上げた次第です。


[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


東方神起「Time Works Wonders」
デイリー1位、
おめでとうございます!!


[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


普段は使わない絵文字も活用してみました。眼精疲労にはキツい、このチラつき……いや、しかし、東方神起のためですから!自己満足ですけどね!




AKB48の姉妹グループ、NMB48の新曲と発売日が被っていたので、初日1位は無理だろうと諦めていたのですが、その一方で、同時期にファンクラブイベントが開催されることから、販売数が下支えされるのではという期待もしていました。

果たして、まずは6日付のオリコンデイリーCDシングルランキングで9,226枚を売り上げ、1位を獲得。
img_20141109b.jpg
翌7日付では、6万枚超を売り上げた"モンスター"NMB48に1位を奪還されたものの、8日付の同ランキングでは東方神起が4,362枚を売り上げて1位に返り咲きました。
img_20141109c.jpg
これで累計売上枚数は10万枚を突破。「TWW」もゴールドディスク認定されそうで、なによりです。


「TWW」は12月(つまり、約1ヶ月後)に発売されるアルバムに収録されることが分かっている楽曲であり、当然、買い控える人も相当数いたと思います。

それはもう、仕方ないですよね。売るほうも承知の上だと思います。
(このスケジュールでいくしかなかった事情については、考えても仕方ないので放棄。)


だからこそ、発売日にファンクラブイベントをぶつけてきたことこそが、「TWW」の最大のプロモーションだと思っていますし、実際に効果はあったんじゃないでしょうか。
わたしも会場でBigeast盤をうっかり購入しちゃいましたしね!ファンクラブイベントの記事や参加者のツイート、もしかしたらニコニコ笑顔のチャンミンさん(@金浦空港)を見て「やっぱりCD買おうかな」と思った人も少なからずいるはず。


で、結果的には累計10万枚超え。「すごいなあ」と思います。


「1位にこだわる必要はない」という人もいるだろうし、「CDなんてもう買わないし」という人もいるだろうし、または何らかの事情で「買いたいけど買えない」という人もいるだろうと思います。
人それぞれの考え方や事情は尊重されるべきですし、その人なりのやり方で好きなアーティストを応援すればいいと思うんです。

で、わたし自身はといいますと、「アーティストは数字(=売上)があってなんぼ」だと思っています。

どんなに良い歌を歌っても、良いライブをしても、CDが売れなければ、「売れない→お金かけてもらえなくなる→プロモなど諸々のクオリティが下がる→ファンが離れていく→ますます売れなくなる→活動を縮小」という負のスパイラルにはまっていってしまう恐れがありますよね。

だから、わたしは、ファンである限りは「ATMですが、なにか?」と自虐を言いながらも、CDを購入します。好きなアーティストが活躍する姿を一日でも長く見ていたいから。
まあ、1人で2,000万円分購入する中国の富裕層に比べたら、わたしの購入額なんて風の前の塵に同じですけどね!


とりとめないまま、ひとまずこれにて。
最後に改めまして、「Time Works Wonders」デイリー1位、おめでとうございます!

タグ:TWW
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。