SSブログ

きょうの"ほほえま案件"〜特級戦士〜 [東方神起]

休みのたびにオサレなカフェやら火鍋屋やらで目撃されているチャンミンさんのことではなくて、特級戦士に選抜されたというユンホさんのことです。

我らがチョン・ユンホ一兵が優秀な成績を収めて「特級戦士」の資格を得たそうです。

img_20160511_b.jpg

なんだかツルンとした顔になってます。おっさん顔なんですけど、なんなんでしょうね、この可愛さ。「エヘン!」と吹き出しを付けたくなる感じ。


(양주=연합뉴스) 육군 26기계화보병사단은 동방신기 유노윤호(본명 정윤호·31)가 특급전사에 선발됐다고 9일 밝혔다.
陸軍26機械化歩兵師団は、東方神起のユノ・ユンホ(本名 チョン・ユンホ 31)が特級戦士に選抜されたと9日、明らかにした。

사단 군악대에서 복무 중인 정윤호 일병은 사격·체력·정신전력·전투기량 등 각 과목에서 90점 이상의 성적을 달성해 특급전사 자격을 얻었다.
師団の軍楽隊に服務中であるチョン・ユンホ一兵は、射撃・体力・精神力・戦闘技量など各科目で90点以上の成績を達成し、特級戦士の資格を得た。

26사단은 특급전사, 불무리 워리어, 저격수 선발대회 등 다양한 경연대회와 실전적 교육훈련을 진행하고 있다.
26師団は特級戦士、ブルムリ・ウォリアー、狙撃手選抜大会など、多様な競演大会と実践的な教育訓練を実行している。

정윤호 일병(왼쪽)이 9일 특급전사 상장과 패치를 받은 뒤 신인호 사단장과 기념촬영하고 있다. 2016.5.9 [육군 26기계화보병사단 제공]
チョン・ユンホ一兵が9日、特級戦士の賞状とバッヂを受け取ったあと、シン・インホ師団長と記念撮影している。

특급전사 된 동방신기 유노윤호



特級戦士について、カン・ヒボンさんが「ワウコリア」の記事にまとめてくれています。
<Wコラム>やはり「素敵な怪物」! ユンホ(東方神起)が特級戦士になった

この特級戦士は、どうすればなれるのだろうか。師団ごとに選抜基準が異なるのは事実だが、一般的には次のような条件がある。

<戦闘技術>
射撃訓練で20発中、18発を的に命中させる

<体力測定>
・2分間に腕立て伏せを72回以上
・2分間に上体起こし(腹筋)を82回以上
・3キロメートルを12分30秒以内に走る

こうした条件をクリアして、非常に優秀だと認定されると、特級戦士に選抜されるのである。


腕立て伏せなんて10回もできない私からすると、「すごいなあ」の一言なのですが、どちらかというと「やっぱりユノは運動神経よかったのねえ」なんて、暢気な感想のほうが大きいかもいれません。


特級戦士になると、以下のような褒賞も。
基本的に4泊5日の褒章休暇をもらえることになっている(師団によって3泊4日の場合もある)。
もともと、陸軍の休暇制度の根幹は「年暇」である。入隊6か月後に10日間、入隊12か月後に9日間、入隊18か月後に9日間もらえる。合計で28日間だ。
ユンホの場合は、すでに最初の「10日間」の休暇を取っており、次は7月頃に2回目の年暇をもらえる予定になっていた。しかし、特級戦士になったことで、7月を待たずに4泊5日程度の休暇をもらえることになりそうだ。


ほかにも昇格の時期が早まるなどの特典もあるそうです。ユノに関していえば、兵長になるタイミングがすこし早まる可能性があるとのこと。兵長になるとかなり日々の生活が楽になるそうなので、まあ良かったですね、ということで。

img_20160511_a.jpg
"특급전사 됐다" 군대 간 유노윤호 근황 사진


ユノが特級戦士に選出されたことは多くのメディアで報じられたほか、韓国陸軍のSNSなどでも広報されました。


동방신기 유노윤호 특급전사 선발!
사격, 체력, 정신전력, 전투기량 모든 과목에서 90점 이상을
달성해야만 주어지는 '특급전사'의 영예를 안은 정윤호 일병.
군인으로서 최선을 다하는 모습이 진정 아름답습니다.
‪#‎26사단_불무리부대‬ ‪#‎팔방미인_정윤호_엄지척‬

東方神起のユノ・ユンホ、特級戦士に選抜!
狙撃、体力、精神力、戦闘技量、すべての科目で90点以上を達成してはじめて与えられる「特級戦士」の栄誉を手にしたチョン・ユンホ一兵。軍人として最善を尽くす姿が本当に美しいです。#26師団_ブルムリ部隊 #八方美人_チョン・ユンホ_サムズアップ


韓国語では、「八方美人」は「どこから見ても美人、多方面の才能がある人」という意味で使われるそうです。日本語とは逆なんですね。


とまれ、ユノの特級戦士選抜は陸軍にとっても、兵士のモチベーション向上のための施策を大々的にアピールできるチャンスだったと思うので、良い人材を手に入れましたね、といったところでしょうか。
韓国国内でも反響が大きかったようで、前出のカン・ヒボンさんが韓国内での声を紹介しています。

「完璧な大韓民国の国軍、チョン・ユノ、誇らしいです」
「歴代最高のアイドルですね」
「俺は男だけど、ユンホは好感がもてる。誠実に見えるし、正しい人のようだ」
<Wコラム>韓国では「ユンホの特級戦士」がどのように評価されたのか


ネットの書き込みにおける「自分は○○だけど」という書き出しの胡散臭さたるや……!




今回のニュースを受けてネットでは、ユノの「"怪物"になって戻ってきます」という発言を引用するコメントが多く見られました。個人的には「怪物になる=スーパー軍人になる」ということではなく、もっと精神的なものじゃないかなあと思うわけですが……って、まあ、そんなことは敢えて書くまでもないか。

正直なところ「誇らしい!」「最高!」といったノリにはちょっとついていけないのですが、どこに行っても自分の最善を尽くすユノの姿には、大変心和まされました。


なにより、このユノの誇らしげな顔な……ユノの心に住まう"チョン・ユンホ少年"が顔を覗かせていますよ。
img_20160511_c.jpg
lovelyok77@Instagram
img_20160511_d.jpg
lovelyok77@Instagram
友人たちからもお祝いされて、さぞかし嬉しかったんだろうなあと思います。


微笑ましいですよね、ということで、きょうの”ほほえま案件”でした。ここまで書くのに3日かかっちゃったwww
タグ:兵役
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。