SSブログ

写真集「HELiOPHiLiA!」日本版が発売されましたね!まあ、買えませんでしたけど?┐(´∀`)┌ [東方神起]

お久しぶりです、こんにちは。さかやきです。
パソコンの前に座る時間がなかなかとれなくて、更新がだいぶご無沙汰になってしまいました。

もはや枕詞みたいになっていますが、相も変わらず情報が氾濫している東方神起。
こんな顔(↓)で必死に情報を追うだけで精一杯という日々を送っております。
img_20161022_a_1.jpg
ファンとしては嬉しいような、社会人としてはもうちょいそっとしておいてほしいような……。

とまれ、膨大な情報の中から印象的だったことを幾つか、書き留めて起きたいと思います。(時間の許す限り、ではありますけれども……しょんぼり。)



まずはやっぱり、これですね。
東方神起の写真集「HELiOPHiLiA!」が9月29日、韓国で発売されました。
img_20160917_b_1.jpg
読み方は「へリオフィリア」ですかね。韓国語の記事でも「헬리오필리아」と書いあったので、大丈夫かと思います。「日差しが好き」という意味だそうです。

あまり馴染みのない単語なので調べてみたところ、どうやらギリシャ語のようです。
「Helio」が「太陽」を、「Philia」が「愛」を意味するそうな。Helioはともかく、ちょっと気になったのが「Philia」のほうです。
Wikipediによると
Philia, often translated "brotherly love", is one of the four ancient Greek words for love: philia, storge, agape and eros. In Aristotle's Nicomachean Ethics, philia is usually translated as "friendship" or affection.

とのことですが、これが接尾語「-philia」になるとちょっと様相が変わってきます
1. Forming words indicating something that is loved or liked by someone.
Afrophilia = a love of Africa or African people
2. Forming words meaning ">an abnormal liking for or tendency towards a given thing".


そういえば「pedophilia」「necrophilia」とか言いますもんね。ユノとチャンミンも太陽の下で乱れちゃえばいいよ、みたいな気持ちにさせられる奥深いタイトルだったんですね……そんなわけはないか。失礼しました。


閑話休題。



10月13日には付録のDVDに日本語字幕をつけたものが、日本のファンクラブ「bigeast」やSMエンタの通販サイト「SUM」を通じて発売されました。しかしながら、発売から1時間も経たずに完売。私も仕事を抜け出して購入を試みましたが、買えませんでした。

SMエンタ管轄の商品なので、日本ファンクラブにどうこう言っても無駄かなあとは思いつつ、いちおうbigeastに再販希望メールを送ってみました。いまさら韓国版を買うのも癪に障りますし、正直、SUMでも買いたくないw(結局はSMエンタの売り上げになるとしても、だ……!)
ツイッターでは「未定」と返事が来たという人の投稿を見かけましたが、私のところへは今のところ、特に返信はありません。対応を協議中とか増刷待ちとかだといいのですけれども。

亜熱帯の空の下、盛大にいちゃこいているという2人を堪能するのはしばらくお預け。

動向が定まるまではティーザー映像で我慢します……。



さて、以下はとりとめないことをいくつか。
まず1点目は、地上軍フェスティバル明けに休暇をもらい、ソウルに戻ってきていたらしいユノユノ氏について。

ほんとどうでもいい話ですが、地上軍といえば「ユノの太腿」チラ見せ動画なんてものもありました。
img_20161022_c_1.jpg
これ。
日産からファンになった私にとって、ユノは「東方神起の"脱がないほう"」なわけですよ。最初に動画を見たときはびっくりして、思わず「カシャッ」って大きなシャッター音を響き渡らせながら、スマホでキャプチャーしちゃいましたw



話がそれました。休暇の話でした。
今回の休暇では、イ・ジフンという方の出演する舞台「キンキーブーツ」を観に行ったようです。楽屋で偶然ユノに遭遇したというヒョン・ジニョンさんが自身のInstagramで、ユノといっしょに撮った写真や動画を公開してくれています。
img_20161022_b_1.jpg
hyun_jinyoung@Instagram


ユノの動画は本当に可愛いです。

まったくもって聞き取れませんが、どうやらチャンミンはいつ転役かと聞かれたらしいユノユノ氏。「チャンミニが……」と答えて曰く……って、聞き取れないんですけど(ぐぬぬ)、Twitterで「8ヶ月」と答えているのだという内容のツイートを目にしました。

チャンミンの転役は来年の8月なので、10カ月ちょい。で、"8つながり"でごっちゃになっちゃたのかしらん……妄想したのが、以下。
img_20161022_b_3.jpg
それにしても、少年みたいな顔ですね。

ユノの発言に周囲の人が皆、笑い出すのですが、何故だってばよ……。
img_20161022_b_2.jpg
女の人がなにか突っ込みを言っているのですが、聞き取れない(ぐぬぬ)。勉強、がんばろ。






最後はちょっと出典がよくわからない画像から。
9月にツイッターで、買い物帰りらしいチャンミンの姿を激写した写真が回覧されていました。
img_20161022_d_2.jpg
チャンミンが右手に持っている大きな箱。これは「31」のアイスケーキなのだそうです。
img_20161022_d_3.jpg
これがそうらしい。たしかに、同じ箱のように見えます。

当時はさほど感心を集めなかったこの箱。しかし先日、以下の画像がツイッターで拡散したことから、俄に注目の的となりました。
img_20161022_d_4.jpg
ユノ、シンドン、ウニョクら"軍人さん"たちが、「31」のケーキを囲むように立って微笑んでいます。9月28日にシンドンが誕生日だったため、それをお祝いしたときの写真とみられています。

チャンミンが目撃された日とシンドンの誕生日が近いことから、「チャンミンが買ったケーキ=シンドンの前にあるケーキ」なのではないかとの憶測が飛び交うことに。中には「ピースサインをしているのが実はチャンミンなのでは……」と推測する人も。
まあ、撮影場所も日時も分からないので真偽は分かりませんが、もしかしたらチャンミンが……と思うと楽しいですね。でもピースはどうだろうw (ちなみに私は最初、ソンミンかしらと思いました。)



個人的には、「31」の箱の中にユノがいる、というのが激アツでした。
img_20161022_d_1.jpg

といったところで。
予定の時間を大幅にオーバーしてしまいましたので、きょうのところはひとまずこれにて!
タグ:兵役
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 2

bluestrawberry212

お久しぶりです。
写真集のタイトルの記事、大変興味深く拝読しました。ヘリオ、はギリシャ神話の太陽の神ヘリオスから来ているのだなとすぐ分かったのですが、フィリア。
接尾語にすると友愛という意味から途端に性愛、愛好症というニュアンスを含んだあやしい意味になるのですな。いいど!そしてギリシアはプラトンの時代からの本場だど!と思いました(笑)太陽の下乱れちまえ。
by bluestrawberry212 (2016-12-19 19:09) 

さかやき

>bluestrawberry212さん
こんばんは!コメント、ありがとうございます^^
そうなんですよ、フィリア。なかなか奥深い言葉でございました!

ユノとチャンミンを見ると、どうしてもプラトンの「饗宴」を思い出すんですよねえ。敢えてのギリシャ語タイトルは、スタッフ一同から「察しろ」というメッセージだと解釈して、幸福の余韻に浸りたいと思いますw
by さかやき (2016-12-20 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。