SSブログ

SMTOWN日本公演の開催発表 & 大統領選「0509バラプロジェクト」 [東方神起]

来る7月、「SMTOWN LIVE WORLD TOUR VI IN JAPAN」が大阪と東京で開催されることが発表されました。
まずは大阪・京セラドームで15日(土)、16日(日)の2日間、次に東京ドームで27日(木)、28日(金)の2日間、計4公演が行われるとのこと。開催時間や出演者などの詳細は、後日告知されるそうです。

東京が平日開催であることから、ネット上では「行けない」「無理」などの声もちらほら。たしかに、SMTOWNは例年、日本での公演時間は4時間前後となっているので、遅くとも午後5時には開演していないと厳しいですよねえ。となると社会人の多くは全休あるいは半休を取らないと、公演の最初から参加するというのは難しいかもしれません。

個人的に気になったのは29日(土)に夕方から野球の試合が入っていることでしょうか。土日開催であれば、最終日=日曜日の公演を早めに切り上げて撤収作業の時間を確保できますが、今回は平日なので……夜通し撤収するんでしょうか…大変だなあ。
まあ、SMエンタなら「平日だけど開演、正午な。どうせおまえら、来るだろ?」みたいなこと、やりかねませんけど!(さすがにそれはないかw)


SMTOWNではありませんが、ヤフオクドームで行われた別アーティストのライブでは撤収が間に合わず、野球の練習開始が40分以上遅れる事態となったこともあるそうです。



なにはともあれ、詳細の発表が待たれます。今回はユノも出演するでしょうし、1回くらいは参加したいですねえ。





余談ついでにもうひとつ。チャンミンが1人で出演した2015年のSMTOWN。実は当初、ユノも出演予定だったという説があるそうで。Twitterを検索してみたら、どうやら海外ファンによるあるツイートが噂の出所のようでした。
img_20170509_a_1.jpg

このツイートの前段階として、

1)「TILL2」の撮り下ろしMCで、ユノがまた歌いたい過去曲として「Bolero」を一番に挙げる
2) それを見たファン→2015年のSMTOWNでチャンミンが、SJキュヒョン、EXOチェンとともに「Bolero」を披露したことを思い出す
3) からの→もしかしたらチャンミンが「Bolero」をチョイスしたのは、ユノが歌いたいと言っていたから……?そういえば、同SMTで披露した「Mirotic」では、チャンミンはわざわざユノの衣装を着用してたよね?やっぱりガチか、離れていても心はひとつかよもっとやれ……!と軽く祭り状態に

という流れがあって、それを踏まえて海外のファンが「そういえば、ユノはSMT東京公演だけ出演してボレロも披露する予定だったけど、パスポートの問題でダメになったらしいよ(意訳)」とツイートした、と。
この方のそのほかのツイートを見る限り、事務所や公演の関係者とは思えず……本人が「聞いた」というのだからどこかで聞いたのは確かなのでしょうけれども、やや信憑性に欠けるかなという印象を受けました。

これは私の妄想に過ぎませんが、あのときのSMTでチャンミンが披露した東方神起の過去曲のうち、イレギュラーな(且つ大きめの)事態に襲われたのといえば、「Mirotic」においてミノが怪我で欠席したことくらいじゃないかなと思っておりますw (代打を務めたキーはほんと、GJでした!)
チャンミンがどんな気持ちで「Bolero」を選曲したのか、ユノはパフォーマンスを見てどう感じたのか(きっと映像、見てると思うんですよ)、いつか語られることがあったら面白いですね。



余談が長くなりすぎました。もう一つの本題は、まさにきょう9日、投開票を迎えた韓国の第19代大統領選挙に関する話題です。
9日深夜から10日未明に大勢判明と言われていましたが、9日午後10時半ごろには早くも文在寅候補の当確が発表されました……てなことはさておき。

我らがユノユノ氏の除隊後初仕事が、大統領選の「投票促進キャンペーン」でした。通称「0509バラプロジェクト」。
img_20170509_b_1.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーー
「無協賛・無団体・ノーギャランティー」で各界各層の人物が共に力を集めて進める、投票を促すキャンペーンだ。候補のイメージよりはその人物の足取りと公約、政策などを正確に把握して投票しようという趣旨で用意された。

ユンホの他にも、SUPER JUNIOR イトゥク、パク・ソジュン、コ・ソヨン、リュ・ジュンヨル、ペ・ジョンオク、イ・ビョンホン、チョン・ウソン、イ・ソジン、イ・スンジェ、BewhY、ノ・ヒギョン脚本家などが参加した。

東方神起 ユンホ、除隊後初の歩みに関心集中…豪華芸能人らとともに大統領選挙の「投票促進キャンペーン」に参加(動画あり)
ーーーーーーーーーーーーーーー
要するに、著名人を集めて「投票に行こう!」と呼びかけさせている映像に、ユノユノ氏が出演したというわけです。

なんで「バラ」なんだよ……と思って検索したら、記事がありました。それによると、そもそも今回の選挙の異名(?)が「장미대선(薔薇大選)」で、その理由が「バラの花が満開になる時期に行われるため」だそうです。韓国って突然こういう、ポエマーな発想をぶっ込んできますよねw 面白いなあと思います。
チャンミデソン(バラの大統領選挙):장미대선


ユノユノ氏と薔薇……!眼福、眼福。
img_20170509_b_2.jpg


映像のビハインドストーリーをまとめた記事がありましたので、一部を引用。(毎度のことですが、訳はご参考までにお願いします!勉強の一環として取り組んでみているだけなのです……)
ーーーーーーーーーーーーーーー
오늘 이 특별한 영상의 비하인드 스토리를 공개합니다^^ 15일부터 20일. 갓 제대하고 다음날인 21일 촬영한 유노윤호까지. 1주일 동안 논현동에 위치한 스튜디오는 스타들의 발걸음이 끊이질 않았습니다. 총 38명의 출연진과 함께 한 대규모 캠페인이었으니까요.
きょうは特別な映像のビハインドストーリーを公開します^^ 15日から、除隊翌日の21日に撮影したユノ・ユンホまで1週間、論峴洞に位置するスタジオは、スターたちの足取りが途絶えませんでした。総38人の出演陣が一堂に会した大規模キャンペーンだったからです。

[연예스페셜] '0509 장미 프로젝트' 숨겨둔 뒷이야기 공개!
ーーーーーーーーーーーーーーー

撮影はこんな場所だったようです。「Cafe & Gallery」の文字が見えますね。なんかこじゃれた感じです。
img_20170509_b_3.jpg
気になって調べてみたら、新沙駅と論峴駅の間くらいでした。思いのほか街中だったw
img_20170509_b_6.jpg
[학동공원 카페]애논(Aenon)


ユノユノ氏も色違いで着用しているこちらのTシャツ。どーんとプリントされたマークは、漢字の「人」をかたどったもので、選挙の投票ではおなじみのものだそう。
img_20170509_b_4.jpg
日本だと投票は鉛筆で候補者の名前や政党を記入しますが、韓国はこの「印」を押すのだとか。面白いですね。img_20170509_b_5.jpg
大統領選の韓国 ソウルを行く 投票事情と「ろうそくデモ」

投票すると手にも「印」を押してもらえるようで、芸能人だけでなく一般人までもがさかんに「投票しました」という"認証ショット"をSNSにアップしています。こういう「みんな!投票に行こうぜ!」感を盛り上げるのは上手だなあと、変なところで感心したり。
TWICEからパク・シネまで「韓国大統領選」投票に続々参加…SNSでは様々な認証ショットが話題に


ーーーーーーーーーーーーーーー
마지막날 캠페인을 장식해 준 유노윤호! 전날 제대하자마자 달려온 유노윤호는 특유의 잘생김+매너가 배가된 모습으로 컴백~ 앞으로 펼칠 모든 활동에 설렌다는 그에게 ‘0509 장미 프로젝트’가 좋은 시작이 됐길요~
最後の日にキャンペーンを装飾してくれたユノ・ユンホ!前日、除隊するやいなや駆けつけたユノ・ユンホは特有の格好良さ+マナーが倍になった姿でカムバック~ これからも広がるすべての活動に心をときめかせている彼にとって、"0509バラプロジェクト"が良いスタートになりますように~

[연예스페셜] '0509 장미 프로젝트' 숨겨둔 뒷이야기 공개!
ーーーーーーーーーーーーーーー



スタッフと思われる人物がFacebookにビハインドカットをアップしています。
img_20170509_b_7.jpg
出演者のうち、子どもと戯れている姿を撮影されているのはユノユノ氏だけw(たぶん)
相変わらず子ども好きだなあと、ほのぼのしました。
ーーーーーーーーーーーーーーー
투표영상 어린이 참여자에게도 배려심있는 젠틀한 유노윤호씨. 제대 후 첫 활동으로 투표독려 캠페인에 참여해주셔.. 감사드립니다. 진심 멋진 남자로 돌아오신 스타^
投票映像の子どもの参加者にも思いやりがあるジェントルなユノ・ユンホさん。除隊後、初の活動として投票督励キャンペーンに参加してくださって…感謝いたします。本当にカッコいい男性として戻ってこられたスター^

Facebook
ーーーーーーーーーーーーーーー

寄り道が過ぎて、映像の中身まで辿り着けませんでしたw
この映像のユノユノ氏は本当に、イケメン過ぎてだな……






時間も時間なので、ひとまずこれにて。
タグ:SMT
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。